東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

うにのおもちゃランキング2015

さて。今年も残すところあと1日です。2015年を振り返ってみると、順調にうに中心の生活になったなぁと思います。極力飲み会を避け、旅行も母親が来れる日を確認してからスケジュールを組み、自分のものより猫のものを買っていた。自分のものは大した金額じゃ…

はとバスで栃木に行ってきた

みんな大好き、はとバスツアー。今回は栃木ツアーに行って参りました(*´ェ`*)工程はと言うと、いちご畑に囲まれたイタリアンレストランでのランチブッフェ。地下採掘場跡地の大谷資料館見学。片山酒造の日本酒造り見学と試飲。東武ワールドスクエアのイルミネ…

猫が「いる」ことと「飼う」ことの違い

実家では小学生の時からずっと猫を飼っていました。捨てられていた子猫を母親が拾ってきたところから始まり、それ以来、庭に捨てられたり野良猫が生んでしまった猫を引き取ったりして、猫は絶えることなく今に至っています。初代の猫は「たま」と言います。…

スフィンクスの耳垢

スフィンクスは皮脂汚れも多いですが、耳垢も普通の猫より多いです。うちでは赤ちゃん用の細い綿棒で2~3日に1回耳掃除していましたが、今は酷いときだけ綿棒と、たまにホットタオルやウェットティッシュで拭ける範囲をそっと拭くだけにしています。以前、た…

2016 ヨドバシカメラ 夢のお年玉箱(福袋)

毎年すごい人気で、予約開始10分程度で売り切れるヨドバシ.com(WEB)限定の福袋。買えれば元旦に届けてくれる、まさにお年玉箱です。アクセス集中し過ぎで繋がらないのは当たり前、今年も12/17に行われた初予約では、サーバーダウンして仕切り直しでした。今…

2015冬 ボーナスで買ったもの

待ちに待ったボーナスが出ましたということで、高くて手の出なかったオーダーブラインド買っちゃいました( *´艸`)自分で測った為、若干寸法間違って長くなっちゃったけど気にしないで!カーテン登りが大好きな うにの為に、申し訳程度に1枚だけレースカーテ…

スフィンクスの寒さ対策

最近グッと寒くなりました。以前、うにの越冬準備という記事を書きましたが、スフィンクス飼いの皆さんは留守中の寒さ対策はどうされてるんでしょうね。やはり24時間エアコン稼働でしょうか?洋服着せてますか?ガスや石油ファンヒーターも留守の場合はつけ…

スフィンクスのお風呂

スフィンクス飼いのみなさん。お風呂入れてますか?私は埼玉のブリーダーさんと うにのブリーダーさん以外でスフィンクスを飼っている人に会ったことがないので、皆さんどうしてるのか気になるところです。因みに埼玉のブリーダーさんはお風呂入れない派。理…

たまの贅沢ランチ

母親が気まぐれに、なだ万のペアランチ券をくれたので、友人と帝国ホテルに入っているなだ万にてランチコースを頂いてきました(* ̄ω ̄)♪こんな機会がない限り滅多に高級ランチなんていけませんので堪能させてもらいました。すごく美味しかったのだけど大食漢…

猫じゃらしの収納術

うにに気に入られなかったじゃらしはそのままゴミ箱行きですが、少しでも遊ぶのもはとりあえずとっておくことにしてます。猫飼いとして、猫おもちゃの収納には頭を悩ませるところだと思いますが、とりあえず簡易おもちゃ箱を作ってみました。用意するものダ…

何をするにも一生懸命

うにを見てて思うこと。遊ぶのも、ご飯食べるのも、トイレするのも、何をするにも一生懸命。まだまだ子供だからかな。いいなあと思います。私の身長よりはるかに高い食器棚。どうやって乗ったの!こーんなに狭いんです。探検探検(・ω´・*)今なんか動いたよ(…

10万円のネコ福袋

猫が来たことだし、猫用の福袋でも買おうかななんて探してみたところ、なんとイオンペットから、10万円の猫福袋が売られているのを見つけました。一体何が入ってるんだろうかと興味津々で覗いたところ、猫用グッズではなく、体験型の福袋でした。【1】世界に…

避妊手術後のお腹の膨らみ

避妊手術したところが膨らんで、触るとしこりのようになってます。獣医さん曰く、純血種は膨らむことが多いんですよと言わましたが、どうなんだろうか。いずれ治るので気にしなくても大丈夫とのことでしたが、痛くはないんだろうか(。・_・。)?早く引っ込…

有名すぎる猫、うに

うにの名前の由来は私の1番好きな食べ物がウニだったことと、おでこらへんがウニっぽいなと思ったので、うにと名付けました。あんまり被らなさそうだし、と思っていましたが、会社の同僚に名前を聞かれて答えたところ、意外な答えが返ってきました。「あぁ!…

カスピ海ヨーグルトとアレルギー

数年前に流行ったカスピ海ヨーグルト。アトピーやアレルギーに効くしてまた最近ブームのようですね。私もうにを飼う少し前からフジッコのカスピ海ヨーグルトを毎日食べてます。人気の為に売り切れも多いのでまとめ買いしてたのですが、今月の上旬ごろから製…

猫アレルギーとスフィンクス その2

残念ながらスフィンクスでもアレルギー症状は出ております。以前にも書いた通り、アレルゲンは猫の毛ではなく、皮膚(フケ)や唾液、排泄物だからです。ただ通常は抜け毛に着いたフケがふわふわ飛散することで広範囲にアレルゲンが付着しますが、スフィンクス…

うに復活

心配していたうにの体調不良ですが、かなり良くなりました。元気モリモリ、う●ちモリモリ!とりあえずは安心です。やっぱりストレスだったのかなぁ。久々にじゃらしで遊んだらハンター魂に火が着いてしまったようで、今までのストレスを発散するかのような夜…

うに体調不良

避妊手術後から、超絶元気ではあったものの、ずっとお腹を下していたうに。しかもかなりゆるゆる。。手術とおもちゃで遊べないことのストレスによる一過性のものと思ってましたが、1週間経っても治らなかったので獣医さんに診てもらいましたが、異常なし。食…

2016年のおせちは何を作ろうか

今年も手作りおせち。2016年は和洋折衷にする予定。黒豆なんかは自分ではよく炊けたなぁと思っても、家族はあんまり好きじゃないようです。去年鉄たまご(黒豆をより黒くする鉄くぎの代わり)買ったけど、もう使う機会ないかもしれない(´・ω・`)ションボリ今年の…

お告げかもしれない

うにの避妊手術の為、火曜日も有給取っていたので4連休でした。なので今日は久々の出社。ちょっとだけうにが心配でしたが、サササッと出て来ました。そして会社に着き、毎日1個食べてるダノンビオを開けました。ダノンビオはフタの裏に意味不明なくだらない…

犬と猫の考え方の違い

うまいこと犬と猫の感性の違いを表しているなぁと思った言葉。偶然ネットで見つけました(-_-)【犬の考え方】この人は、ご飯をくれるし、愛してくれるし、 気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、 可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。 …

うにとわたしの防災グッズ

関東大震災に備え、そろそろ準備をしておかねばと思い、防災バッグを作ってみた。そもそも避難所に猫連れて行けるのか?調べたら、わたしの地域では原則同伴OKでした。自治体によって違うようです。防災バッグの中身はといいますと。うにのもの↓【食事系】ご…

避妊手術が終わりました

うにの避妊手術が無事終わりました。とっても元気で術後は良好( ´ ▽ ` )食欲もバッチリです!うにちゃん、頑張ったね。うにちゃん病院嫌い( ̄・・ ̄)次は抜糸です。心配していた腎臓は、問題なかったです。一安心。

雨宿りする猫

使った折りたたみ傘を乾かしていたら、お姫様が雨宿りにやって参りました。ちまっっ( ̄・・ ̄)雨、やみましたよ(*´ェ`*)

爪研ぎ新調

ガリガリサークルで丸っこくなって爪研ぐ姿を見たかったのですが、全く使ってくれない(つД`)ノミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー出版社/メーカー: エイムクリエイツ カーテンのタッセルでよく研いでます。やっぱり爪は立って研ぎたいらしい。と…

うに・で・らいおん

猫とライオンの違いはサイズだけで、骨格や作りはほぼほぼ同じだという内容の本を読みました( ゚д゚)えー?うそ〜と思いながらも、我が家の小さなハンターを観察してみる(▼ω▼)ジー。ライオン…( ̄σ・ ̄)ホジホジ・・・にはみえねーなぁ( ̄・・ ̄)σ ⌒・ピンこれでど…

寂しがり屋の猫

うには今どこにいるでしょーかっ(。・_・。)?正解は、お風呂場でーす(-_-)ふぃ〜( ̄へ ̄)猫って人がお風呂入ってると必ず来ますよね?普通は一通りチェックして出て行く事が多いと思うんですが、うには居座ってこっちをジー(▼ω▼)と見ます(-""-;)私が出…

アンクレット

スフィンクスのシッポはとーっても長いので、よく自分の体に巻きつけてます。時々片足に巻きつけられている姿は、アンクレットしてるみたいでかわええです( *´艸`)アンクレット似合うね(*´ェ`*)知ってる( ̄・・ ̄)

インフルエンザワクチン打ちました

費用補助もあって、毎年10月頃になると会社からインフルエンザの予防注射を打ちなさいメールがよく飛んできます。打たない年もありましたが、大体インフルエンザにかかるので、観念してここ何年かは打つようにしていますが、注射が大の苦手な私は毎年ギリギ…

成長記

PCの画面を見つめるうに。一生懸命何を見つめてるのかと言いますと。小さい頃のうにちゃんです。懐かしい?(*´ェ`*)別にぃ〜…( ̄σ・ ̄)ホジホジ・・・