東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年のおせちは何を作ろうか

今年も手作りおせち。2016年は和洋折衷にする予定。黒豆なんかは自分ではよく炊けたなぁと思っても、家族はあんまり好きじゃないようです。去年鉄たまご(黒豆をより黒くする鉄くぎの代わり)買ったけど、もう使う機会ないかもしれない(´・ω・`)ションボリ今年の…

お告げかもしれない

うにの避妊手術の為、火曜日も有給取っていたので4連休でした。なので今日は久々の出社。ちょっとだけうにが心配でしたが、サササッと出て来ました。そして会社に着き、毎日1個食べてるダノンビオを開けました。ダノンビオはフタの裏に意味不明なくだらない…

犬と猫の考え方の違い

うまいこと犬と猫の感性の違いを表しているなぁと思った言葉。偶然ネットで見つけました(-_-)【犬の考え方】この人は、ご飯をくれるし、愛してくれるし、 気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、 可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。 …

うにとわたしの防災グッズ

関東大震災に備え、そろそろ準備をしておかねばと思い、防災バッグを作ってみた。そもそも避難所に猫連れて行けるのか?調べたら、わたしの地域では原則同伴OKでした。自治体によって違うようです。防災バッグの中身はといいますと。うにのもの↓【食事系】ご…

避妊手術が終わりました

うにの避妊手術が無事終わりました。とっても元気で術後は良好( ´ ▽ ` )食欲もバッチリです!うにちゃん、頑張ったね。うにちゃん病院嫌い( ̄・・ ̄)次は抜糸です。心配していた腎臓は、問題なかったです。一安心。

雨宿りする猫

使った折りたたみ傘を乾かしていたら、お姫様が雨宿りにやって参りました。ちまっっ( ̄・・ ̄)雨、やみましたよ(*´ェ`*)

爪研ぎ新調

ガリガリサークルで丸っこくなって爪研ぐ姿を見たかったのですが、全く使ってくれない(つД`)ノミュー (mju:) ガリガリサークル スクラッチャー出版社/メーカー: エイムクリエイツ カーテンのタッセルでよく研いでます。やっぱり爪は立って研ぎたいらしい。と…

うに・で・らいおん

猫とライオンの違いはサイズだけで、骨格や作りはほぼほぼ同じだという内容の本を読みました( ゚д゚)えー?うそ〜と思いながらも、我が家の小さなハンターを観察してみる(▼ω▼)ジー。ライオン…( ̄σ・ ̄)ホジホジ・・・にはみえねーなぁ( ̄・・ ̄)σ ⌒・ピンこれでど…

寂しがり屋の猫

うには今どこにいるでしょーかっ(。・_・。)?正解は、お風呂場でーす(-_-)ふぃ〜( ̄へ ̄)猫って人がお風呂入ってると必ず来ますよね?普通は一通りチェックして出て行く事が多いと思うんですが、うには居座ってこっちをジー(▼ω▼)と見ます(-""-;)私が出…

アンクレット

スフィンクスのシッポはとーっても長いので、よく自分の体に巻きつけてます。時々片足に巻きつけられている姿は、アンクレットしてるみたいでかわええです( *´艸`)アンクレット似合うね(*´ェ`*)知ってる( ̄・・ ̄)

インフルエンザワクチン打ちました

費用補助もあって、毎年10月頃になると会社からインフルエンザの予防注射を打ちなさいメールがよく飛んできます。打たない年もありましたが、大体インフルエンザにかかるので、観念してここ何年かは打つようにしていますが、注射が大の苦手な私は毎年ギリギ…

成長記

PCの画面を見つめるうに。一生懸命何を見つめてるのかと言いますと。小さい頃のうにちゃんです。懐かしい?(*´ェ`*)別にぃ〜…( ̄σ・ ̄)ホジホジ・・・

ちょっと心配

ここ2週間くらいで、やたらと水を飲むようになったうに。ウェットフードも食べてる猫はあまり多くの水分を取らないのが普通です。てもうにはしょっちゅうゴクゴク飲んでます。ここ最近、乾燥してるから?そのせいかうんちもだいぶ柔らかい(´・ω・`)獣医さん…

猫が寝ている時に顔がピクピクするのは夢を見てると言われています。抱っこで寝るのが好きなうに。今もピクピクしてますが、一体どんな夢を見てるのでしょうね(_ _).。o○ネズミいっぱいとれてる(・ω´・*)?へへへ(* ̄ω ̄)♪

獣医さんのこと

スフィンクスを飼ってみて、大変というか難しいなと感じたのが獣医さん選びです。普通の猫でさえいい獣医さん探しには頭を悩ませまることだと思いますが、スフィンクスの場合は尚更です。 大抵の獣医さんはスフィンクスを扱った事がなく(見るの初めてって人…

あー寒い寒い

今シーズン初めて家の中の温度が20度下回りました。それでも変わらず、うには朝から元気にカラスウォッチング〜(* ̄ω ̄)♪カラスいた?いた!(・ω´・*)20分もすると寒くなるようで、タタタターと部屋の電気毛布に潜り込む。 おーさぶさぶ( ̄・・ ̄)もう冬だな…

笑った?

猫は無表情と思ってる人もいるようですが、そんなことはなく、気分によって結構コロコロ変わります。他人が見たらわからない変化であっても、機嫌悪いとか、嬉しそうだとか飼い主にはわかったりします。ただうにを見てても、スフィンクス飼いの人のブログを…

ふるさと納税で救える命があった

遅ればせながら、流行りのふるさと納税始めました。騒ぐほどお得感ないしぃ~、確定申告めんどくさいしぃ~。とか思って今まで遠巻きに見ておりましたが、2015年からは確定申告不要(※条件付)になり、更に納税できる額も増えたよってことで、やってみようか…

手長い?

うにを見た人から、手長いねとか首長いねとかよく言われます。にゅ〜♬言われてみれば長い気もするし、毛が無い分シュッとして見えるだけのような気もするし。どうなんでしょ。E.T.のモデルになった猫という情報を知ってる人は、本当にE.T.みたい。と言います…

ダッフルコート買いました

ダッフルコート買いました。と言っても私のじゃなくて、うにの。Tシャツみたいにかぶるタイプじゃなくて包むタイプで着させやすいのがいい。獣医さん行く時とかベランダ出る時にささっと羽織らせられそうだ(* ̄ω ̄)♪↓早速ファッションショーさせられるうに。…