東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

ふるさと納税で救える命があった

遅ればせながら、流行りのふるさと納税始めました。

騒ぐほどお得感ないしぃ~、確定申告めんどくさいしぃ~。
とか思って今まで遠巻きに見ておりましたが、2015年からは確定申告不要(※条件付)になり、更に納税できる額も増えたよってことで、やってみようかなぁって気になりました。

どれどれ。

あ。栗がある。おせちに使えるかな。
んー。でも肉もいいな(*´ェ`*)
アイスもいいけどちょっとつまんないかなぁ(´・ω・`)

とかブツブツ言いながらお礼の品を選んでおりました。


ふと「使い道から選ぶ」を見たところ、街の緑化だとか世界遺産の保持だとかそういうのに混じって、広島県神石高原町(じんせきこうげんちょう)という地域で、犬猫を殺処分から救うプロジェクトをやっているのを見つけました。



動物愛護を訴えても、アレルギーのある私は動物を預かったり保護したりできないへっぽこです。
なので進んでこのような活動をしている人達を見ると本当に頭が下がります。

私のようなへっぽこでも、少しはお役に立てますか。

大した額ではありませんが、全額この地域に納税することにしました。

不幸なワンニャンが1匹でも減りますように。

 国や地域でもっとこういった活動が広がればいいなと思います。

まだふるさと納税してないよって人は、ちょっと検討してくれたら嬉しいです(*´ェ`*)

f:id:Asamimi:20151102234148p:image