東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座で千社札を刷りまくる

友人と東京マラソン(走ってないけど)2人お疲れ様会を、新橋の『俺のイタリアン』にて開催ヾ( ̄¬ ̄*)予約時間まで時間があったので銀座博品館で千社札シールを作ることに(*´ェ`*)我が家のにゃんずは寿司ネタだから千社札にマッチして最高にかわいいワケで(親…

短距離の猫と長距離の私

猫は、ネコ科動物の中ではチーターの体に1番近い筋肉のつき方なんだそうです。以前、ライオンと猫について書きましたが、ライオンとウニとはどうにも似つかないような気がしてしっくりこなかったんですよね。スフィンクスのこのスラっとした手足に、しなやか…

女は頭脳で

いっぱい写真撮ろうね〜(*´ェ`*)といつもの写真撮影をしていた。コーちゃイケメンね〜(〃∀〃)ぼくちんイケメン( ̄ω ̄)エヘー… サッ隙あり!ガブッッ(▼ω▼) うわぁ(゚Д゚)日頃の恨み〜(▼皿▼) 凸 いててて…力では絶対に勝てないウニ。どっちが仕掛けようとも100…

おもちゃの耐久性求ム

メスに比べてオスの力がこんなにも強いとは思わなかった(´・ω・`)初めてカシャブンでコハダを遊ばせてみたところヴーッッ(▼ω▼)唸ってる(・▽・;)5秒後取れちゃった(´・ω・`)ちょんちょん…うにだと最低10回は使えるカシャブン。一昨日はモコモコボールを一…

ちいさな一歩はおおきな一歩

今朝、こはだがベランダデビューしました。朝の日課であるウニのカラスウォッチング中におよ?そわそわ…サササ…チラ… ヤベッ(; ・`д・´) お前はゴキブリかwこの間わずか2秒。この1秒後には部屋に引っこんでしまったが、少しずつでも、確実に我が家に慣れ、変…

ニャンフェス3

ニャンフェスというイベントをご存知でしょうか。不定期で行われているこのイベント、既に3回目の開催です。クリエイティブな人たちが猫に関する雑貨やグッズなんかを販売する、猫好きさんたちのイベントで、第1回、2回ともにチケットは完売、大盛況だったみ…

猫の日は何をしましたか?

猫好き以外には何の興味もないこの日。おおよそ猫には興味なさそうな隣の席の同僚にクイズを出してみた。今日は何の日でしょーかっ!!「うーん。」と言いながらカレンダーを見つめ「あ!もしかして猫の日ですか?」ピンポンピンポンピンポーン♪なかなか鋭い…

ニュースのわかる男こはだ

猪突猛進でマイペースなコハダちん。人間で言うところの不思議ちゃんタイプだと私は思っている。わけのわからないことをやらかすのは大体こはだのほう。昨日はおしりにぽちょっとウ〇チをくっつけ、とても楽しそうに歩いていた。おしりと言っても (*)←ここ…

猫の健康手帳

元気がない、食欲がない、下痢をした時、すぐ病院へ、となりますが、そういう時は往々にして不安から焦ってしまい、中々きちんと伝えられない、覚えていない、若しくはわからない、ということがあります。帰ってきてからアレ言ってなかった。とかアレ聞いて…

うに回復です

完全復活とはいかないまでも、ほぼ回復(T ^ T)夜は布団に入ってくるようになり、コハダとプロレスするまでに( *´艸`)ボカスカ ボカスカまずい薬もちゃんと飲んで、よく頑張りました。あとちょっと、整腸フードで我慢してね( ̄・・ ̄)コーちゃん整腸フード好き…

グランパのように

スフィンクスを飼っている人にとっては有名な話。世界第2位の長寿記録を持つアメリカ生まれのスフィンクス、グランパ♂なんと34歳(人間年齢:150歳)まで生きた猫。猫又もビックリですね。クリームパフ♀という雑種の猫に抜かれるまではギネスに掲載されていま…

兄弟みたい?

この間、こはだ用の洋服を買って一度も着せていなかったことを思い出した。うにとお揃いの重ね着風ニット(〃∀〃;)へへへわぁ~兄弟みた~い。とはしゃぐ飼い主を横目に猫たちは冷ややかな目また変なの買ってきた また着せられた…服を着てもらえるのはスフ…

ビビり猫

うちは毎朝7時にルンバが動く。最初はビビっていたこはだも慣れてきて気にしなくなり、今ではルンバにジャレるまでになった(* ̄ω ̄)♪しかし車の音が嫌なのか、コハダはベランダが怖いようで、窓を開けるとピューっと寝室へ逃げていきます。2人でさぁ、こうさ…

1日遅れのバレンタイン

我が家の唯一の男子コハダ。1日遅れてしまったが昨日の夜ごはんはバレンタイン仕様だった。生鮭を茹で、骨を取って細かくしたものをいつものご飯にトッピング〜(* ̄ω ̄)♪サケご飯。いかがでしょ〜かヾ( ̄¬ ̄*)うまっ!サケうまっ(・ω´・*)茹で鶏肉なんかは…

回復の兆し

うにの食欲が戻りつつあります。若干ですが、便も良くなりました。スヤスヤ…と、そこへこはだが登場。どーんうには迷惑そう。ということでコハダは強制退去頂くことに。いい?うにちゃん具合悪いの。そっと見守ってあげて(´・ω・`)出された…(。・_・。)空…

うに風邪

うにが風邪を引いてしまったようで寝込んでおります。錠剤であれ、液体であれ、投薬のときは辛そうで嫌なものですね。早く良くなって欲しいです。

猫の顔

「猫かわいがり」という言葉があるくらいなので、猫を溺愛している飼い主は多いと思います。様々な飼い主フィルターがかかっている飼い主にとって、世間の猫の顔の評価と、自分の評価ではギャップがあることもしばしば。犬の話ですが、数年前大きなピンクの…

未知との遭遇と願い

うにとこはだの初対面。うにのほうはコハダに興味津々。おっかなびっくりでこはだを観察し、ケージ越しからぺちぺち猫パンチで牽制するも、こはだはまるで無視。うにのこと見えてないのかしら?と思ったくらい。なんかおる(; ・`д・´) こはだが人間だったら「…

最近読んだ猫本の感想とねこけん

ゆるりと本の紹介です 犬・猫の気持ちで住まいの工夫―ペットケアアドバイザー・一級建築士と考えよう作者: 金巻とも子出版社/メーカー: 彰国社発売日: 2015/11メディア: 単行本この商品を含むブログを見る わんちゃん中心でした。今からリフォームしたり家を…

スフィンクスとクレオパトラ

スフィンクスの名前の由来は、座った姿がエジプトのスフィンクスに似ているから、という説があります。先日東武ワールドスクエアへ行った時に撮ったスフィンクスさん。うにさん。若干、手の感じは似てるかも?以前はこれっぽっちもエジプトなぞ興味無しだっ…

一軒家に引っ越したい今日この頃。

元々都心で賃貸暮らしをしていたこともあり、独身だったら絶対都内!山手線の内側じゃなきゃ嫌!という利便性を最優先した結果、今の家を買いました。都心の2LDK、決して広くはありません。築年数もウン十年です。以前電車に乗っていた時、京成線沿線の千葉…

オス猫はおいにー(におい)がサイクー(クサい)

タイトルが業界用語風なのは何となくコハダが傷つきそうだったから。人間語がわからなくてもストレートに口にすると悲しそうな顔をしそうでこわい。笑うに♀のシッコって全然臭わないんです。うちはシステムトイレで、さすがにシート捨てるときは若干臭います…

オネェ風猫

こはだが去勢手術を終え戻ってきた姿を最初に見たとき、私は驚きました。取ったらすぐになくなると思っていた私は、まだ超立派なタマがある!!なんでなんで!?と慌ててしまいました。皮はすぐなくなるわけではなく、徐々に萎んでいくんですね。知りません…

座れるペットベッド

ドーム型ベッドのデメリットの一つに、猫が乗ると潰れて中に入れなくなる、というのがあります。ぐにゃせっかく中にホットマット入れてるのに、入れなきゃ意味がナイ。自分で潰したくせに、「寒いのに潰れてて中入れないの。」という顔をする。ツンツン( ・_…

命名 こはだ

獣医さんでの検査結果、変な病気や寄生虫もなく、無事去勢も終わり、晴れて我が家の子になりました。どうもこはだです。ようこそ( ̄^ ̄)ゞ約11か月、体重4kgの男の子♂です。なんともマイペースなコハダちん。あまり鳴きもせず、のそのそと散歩し、首をかしげ…

アレの後のハイテンション

見た目が猫っぽくないスフィンクスでも、やっぱり猫なので、うんちんぐハイになります。うにちゃんだぞー!うにちゃん今うんちしてきたんだぞーっ!ロックオン(▼ω▼)スチャ1分大暴れしたところで電池切れカラスこーい( ̄・・ ̄)ふにゃ〜うにを観察してると今日…

あちっ

今日はいい天気。うにが窓辺をウロウロしてたのでベッドを移動させてやった。くるしゅうない(* ̄ω ̄)♪はぁ〜気持ちいぃ(* ̄ω ̄)そんな紫外線浴びたら、お肌にシミできちゃいますよ( ・_・)σ゙ツンツンあっちぃ!!(; ・`д・´) 熱中症を心配してちょっと日陰にズ…

うにはキャットニップがお好き

近所のリサイクルショップで手作りキャットニップ入り抱き枕(新品)が150円でした。安いのは、季節外れのクリスマス柄だからか?早速。ね~う~に~♪こっっちむ~いてっ♪なんか用?シパシパ…土産こーてきた!!ホレ( ̄・・ ̄)ノ⌒うひょひょひょひょひょ~ガブシ…