東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

スフィンクスとクレオパトラ

スフィンクスの名前の由来は、座った姿がエジプトのスフィンクスに似ているから、という説があります。



先日東武ワールドスクエアへ行った時に撮ったスフィンクスさん。
f:id:Asamimi:20160210074228j:image



うにさん。
f:id:Asamimi:20160210074400p:image


若干、手の感じは似てるかも?
以前はこれっぽっちもエジプトなぞ興味無しだったクセに、名前が同じというだけでパシャパシャと写真を撮りまくる自分のミーハー加減、結構好き。


この名前ゆえにエジプト原産に思われがちで「エジプト出身なので寒さは苦手です」なーんて知恵袋で知ったかぶった回答者を見かけると、カナダですからッ!って、1人ツッコミしてしまいます。


英語のスペルも違うんですぜ。
 猫のスフィンクス→sphynx
 エジプトのスフィンクスsphinx


ちなみに、私の会社の先輩はいつまでたっても「うに」の名前を憶えてくれず、未だにクレオパトラちゃん元気?と聞いてきます。

訂正するのも面倒なので
あ、ハイ、元気です(;¬_¬)と答えてます。


クレオパトラちゃんだってよ(・m・) 

f:id:Asamimi:20160210074450p:image
そこの下人よ。わらわにおやつと牛乳を持ってこ~い  ヾ( ̄¬ ̄*)


我が家のクレオパトラちゃんは今日も人使いが荒い。


http://cat.blogmura.com/sphynx/ranking.html←応援して頂けると嬉しいです。 


http://sp.satoya-boshu.net/幸せな猫が増えますように。