東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

踏まれるうに猫

白いドームベッドに潜り込んでニョロニョロするのがお気に入りの うにさん。今日も顔だけ出してご機嫌ちゃん。ルン♪そこへ こはだがやってきて、うにを踏んでいった。ズカズカ… ムカッ(▼ω▼メ)このKYなところがこはだの悪いところでもあり、いいところでもあ…

最近読んだ猫本の感想2

またまた本の感想です。 老猫と歩けば。作者: 斉藤ユカ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2015/09/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 老猫タンゴの可愛くてちょっぴり切ない話。老猫の介護はとっても大変だというネガティブなイメージを持ちがちだ…

ノースタワー完成

先日我が家に届いたでっかい荷物。猫たちよ。さてこれは何でしょう〜なんぞや… おやつの匂いはしない…じゃじゃ~んヾ( ̄ー ̄*)すげぇ(・ω´・*) 高い~(・ω´・*)セールになっていたのでつい買ってしまったキャットタワー。突っ張るタイプじゃないので、多少ぐ…

もうすぐ夏ですね

実家に帰ったついでに、横浜のペット用品屋さんへ寄ってきました。もうすっかり夏物ばかり並んでいました。せっかくなのでうにとこはだにも色違いで浴衣を買いましたが、サイズがなくて うにが青、こはだが赤になっちゃいました。ぶかぶか…(´・ω・`)ぼくちん…

預け猫

横浜の実家の祖母が癌で亡くなり、今日がお通夜で明日がお葬式になりました。その間ねこたちはシッターさんにお願い。いい子しててね。いっぱい遊んでもらってね。最近、身の回りで人も猫も訃報が多くて悲しいです。

初めてのしまい忘れ

舌のしまい忘れ、うには時々やるけども、コハダのしまい忘れを初めて見たえへ…( ̄ω ̄)♪なんか…こったんおカマみたい…(´・ω・`)←応援して頂けると嬉しいです。 幸せな猫が増えますように。

クレイジーマウス買ってみた

ネットで700円前後で売ってるこのおもちゃ。ペティオ (Petio) ワイルドマウス クレイジーマウス レッド出版社/メーカー: ヤマヒサペットケア発売日: 2013/02/25メディア: その他この商品を含むブログを見る 自動でチョロチョロ走り回ります。こういう自動で…

猫あるある3

化粧ポーチを閉め忘れた翌朝は、大抵中身が1個か2個は行方不明。今朝は眉ペンがなく、キョロキョロと辺りを探し、あったあったと足元に落ちてた眉ペンを拾ったらマタタビでガッカリだった。そんな朝だった。僕はやってません…( ̄・・ ̄)σ うそつけ(-""-;)←…

実家の猫とうちの猫

正月ぶりに実家に帰りました。向かって左・おはぎちゃん、右・おもちくん。うに&こはだと同じくらいの年齢です(*´ェ`*)大きくなったなぁ(* ̄ω ̄)♪はなせー…(▼ω▼)あんた誰…(▼ω▼)久々に毛玉猫を触ると変な感じがする(-""-;)気持ちいいんだけど、違和感を感じ…

輝けなでしこたち

最近暖かくなってきたので、薄手の猫服がほしいなぁと思い物色していたところ、なでしこジャパンのユニフォームだけ、なぜかセールになっていたので即購入。400円也。ヤダ…うにちゃなでしこみたい(〃∀〃 )あれ?でもちょっとちっちゃいか?(・▽・;)ちょ…

ガスコンロ注意

顔に似合わず手先が器用なコハダ。トースターの扉や軽い引き出しはチョイチョイっと開けてしまう。先月、こはだがコンロの上から調味料入れの引き出しを開けようとして、コンロのスイッチを押してしまったことがあった。鍋を置いてないと火が付かないタイプ…

相撲猫

猫のじゃれ合いはよくプロレスに例えられるけど、スフィンクスの場合、どちらかといえば相撲に見える。はっけよーい( ̄・・ ̄)のこったのこった(゜ω゜ )どりゃぁ(▼ω▼)上手投げ〜ッッずどーん…ヾ( ̄・・ ̄)こはだの勝ち〜勝った( ̄へ ̄)なんだか…昔の朝青龍の取…

燃えるゴミの日

燃えるゴミの日。うににとっては萌えるゴミの日。カラスが飛んでるから。大きなお目目を爛々と輝かせ、カラスウォッチングを楽しむ朝のひと時。ウキウキわくわく(゜ω゜ )カラスいた〜?(*´ェ`*)3羽いた〜(・ω´・*)以前は迷惑以外の何ものでもないと思ってい…

新大久保の野良猫

新大久保で会ったボス風の野良猫。目が合った時には絶賛スプレー中で少々気まずかった。見てませんよぉ(;¬_¬)ザンネンながら正面写真は撮らしてくれなかった( ̄ε ̄;)写真撮りたきゃおやつ持ってきな(▼ω▼)プリップリッ(✳︎)丸々太ってて7㎏くらいはありそ…

猫毛

毛がない!初めてスフィンクスに会う人の反応はみんなまず毛がないことに驚きます。一般的にはあって当たり前の猫毛。スフィンクスしか飼っていないとなくて当たり前になってくるので、このような反応をされた時に、ふと「あぁそうだそうだ…」と圧倒的マイノ…

今日は何の日?答えはコハダの日!

こはだが我が家に来て1か月とちょっと。なのであまり実感はわかないが今日でめでたく1歳である( ̄・・ ̄)ファラオ風にデコってみました…(〃∀〃;)ぼくちん1歳( ̄・・ ̄)売れずにずっとペットショップにいたワケで、うちに来た時はすでに4kg超えの、大人猫だっ…

猫と私の防災の日

3.11の震災から5年が経ちました。この時期になると、震災や原発のニュースが流れますが、普段はニュースで取り上げられることも少なくなり、防災意識も薄れてきたと感じます。そこでわたくし、3月11日を勝手に「猫と私の防災の日」に定めることと致しました…

私の炊飯土鍋が

愛用していたニトリの炊飯土鍋。使った後にコンロの上で乾かしていたところこはだが落とし、鈍い音とともに割れてしまった(´;ω;`) ブワッこれからどうやって飯炊けばいいんだゴルァ(▼皿▼;) 弁当作れねぇだろうがゴルァ(▼皿▼;) それは逆切れ。出しっぱなし…

フォトブック完成

昨日、無事にフォトブックが到着いたしましたヾ(*´ェ`*)ノ私は1番大きいA5サイズで、1番ページ数の多い144ページにしました。タイトル『うちの猫 2015 〜うに&こはだ〜』ちゃんと背表紙もあります。思ってたより全然画質もいいし発送早いし大満足( ̄・・ ̄)紙で…

こはだ 夢のマイホーム

うに用に買ってやった家。しかし最近、うにが寝ているところにコハダが押し入り、うにを無理やり追い出し、ドヤ顔で立て籠もることが多くなった。あぁ~広くなった(* ̄ω ̄)ブヒッ今まで見向きもしなかったクセに…(▼皿▼;) ベンチでちょこんと寝ている家なき…

悪性リンパ腫

実家の猫、あずきが悪性リンパ腫になり、抗ガン剤治療をするそうです。治ることを祈ってます。まだ2歳のあずきあずきちがんばれ。こういう話を聞く度に、もし、うにやこはだが同じ状況になったら、私は一体どういう選択をするのだろうかと考えます。辛いだけ…

猫の首輪

完全室内飼いの猫には首輪は不要という考えなわたし。猫にとっていいことないし、首つり事故とか聞くし・・・毛のないスフィンクスに首輪は痛そうだし、、と思ってますが、来る関東大震災に備え、必要なのかも、とも思っております。こはだはマイクロチップ…

フォトブック始めます

元々写真を撮るのが好きな方ではなく、5年間でiPhoneカメラで撮った枚数は50枚程度。それがウニを迎えてからの7か月で、3000枚を超え、無縁だった容量オーバーの警告がついに出てしまった為に、無料のGogoleフォトに非難させ、自動バックアップ+端末からの…

まくらねこ

ひとが寝ているところにちょこんと来て、ポテっと横になり、ちっちゃい頭を腕に乗せてきた瞬間。猫と暮らしていて一番幸せを感じる瞬間(*´ェ`*)こはだはあまりこだわりはないようですが、うには枕をして寝ることが多いです。自分の腕だったりカゴの淵だったり…

ごくねこ

おやじ顔だと思っていたこはだ。私が間違っていた。おやじ顔じゃなくて、極道顔だった。最近は夜、布団に入ってくるようになったコハダ。そろそろ寝ようと寝室へ行ったところ、コハダが待ち構えていた。姐さん。布団温めておきやしたゼ(▼ω▼〆)お・・・おぅ!…

tamaのおねだり トライアルセット

「tamaのおねだり」というところでトライアルセットを頼んでみた。合計9種類も入って税込1000円(* ̄ω ̄)♪大体この手のものは1人1セットだけど、ここは複数OKのようです。うちは2ぴきなので2セット注文。ありがたやありがたや(=人=)会員登録すれば3月まで…