東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

猫と私の防災の日


3.11の震災から5年が経ちました。

この時期になると、震災や原発のニュースが流れますが、普段はニュースで取り上げられることも少なくなり、防災意識も薄れてきたと感じます。

そこでわたくし、3月11日を勝手に「猫と私の防災の日」に定めることと致しました。


ひとまず、むこう15年Googleカレンダーに登録し、毎年3月11日にはポップアップが出るように設定。

具体的に何をするかと申しますと、以前、うにと私の防災バッグという記事を書きましたが、この中身を見直し防災意識を高めること。

だけ。とりあえず…

・確認事項
フード・水の量は十分か。
賞味期限が大丈夫か。
過不足があるか。

こはだも増えたことだし、フードと水は倍に増やすことに。

いざってときはこの防災バッグを持ち、ウニ用キャリーを持ったら・・・こはだが持てない!


うぅぅ。。ごめんよコハダァァァ。


今更でも気付けたことを良しとし、リュックタイプのキャリー買いました!

f:id:Asamimi:20160311081633j:image


やはりリュックに入れるのは体重の重いコハダ。
試しに背負ってみたところ、フィット感は悪くない。


あとは、慌てず騒がず、猫と避難すればいい。ゆっくりでいい。
パニックになった猫は逃げ惑い大暴れし、捕獲は困難かもしれない。

特にこっち↓(´・ω・`)
f:id:Asamimi:20160311081759j:image
ぼくちん?( ̄・・ ̄)

うにちゃはおとなしく入ってくれるよね(*´ェ`*)?


f:id:Asamimi:20160311083647j:image
うにちゃんキャリー嫌い(▼ω▼)

傷だらけになろうとも、一度掴んだ猫は何があっても離さないという覚悟を決め、2匹と一緒に逃げるんだい!


追伸。
血迷ってサークルまで持ってこうと思っていた私はどうかしてました。
絶対無理です。


http://cat.blogmura.com/sphynx/ranking.html←応援して頂けると嬉しいです。 


http://sp.satoya-boshu.net/幸せな猫が増えますように。