東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

真夏の日向ぼっこ

梅雨が明けて、あぁ夏だなぁなんて思っていたら、 もう8月なんですね。 新型コロナのせいで外に出ることがほとんどなくなったので、 あんまり季節感がないのが悲しい。お盆は休暇を取ることにしましたが帰省もしないので巣ごもりです 。 こう暑くなってくる…

うに5歳

4/21にめでたく うに が5歳になりました。 元々有給予定でしたが、ずっと在宅なので通常通り仕事したのち、 早めに上がってうにタイム。 お祝いは猫ぴゅ~れとドライささみ。 久々に美味しかったわー(*´ω`*) お嬢もご満悦の様子。 うにはびっくりするくら…

最近ハマってる猫本

先日緊急事態宣言が発令されましたね。 それより前から在宅勤務だったのであまり生活に変化はありませんが、とにかく早く収束してほしいですね。 家の中は平和よね。 ぼくちんは毎日パトロール忙しい(▼ ▼) しかし毎日在宅だと時間に余裕ができますなぁ。 ち…

最近のニンゲンとネコ

3/12はコハダの誕生日。 5歳になりました( ̄・・ ̄) 今年は膀胱炎やら尿道炎やらにはならずに元気ハツラツ、コハパンマン。 ふにゃ(▼ωー) 元気でいてくれてありがとよ。 ここ一か月は新型コロナの影響で在宅勤務が多くなりました。 暗いニュースばかりで嫌にな…

クッチャネ

一時はダイエットに成功してややホッソリしたうにだったけど。。 最近なんとなぁ〜く元に戻ってきた。 ぽよん( ̄・・ ̄) それはまぁつまりおやつやご飯を献上してしまうからなのだけれども。。 最近おねだりの仕方が巧妙になってきた。 うにちゃんのお皿・・…

フォトブック2018

久々の更新。 最近のアクセス数はほぼ0なのでもう誰も見てないとは思いますが(・m・) 更新は出来ずとも相変わらずゆるゆる猫生活を送っております。 鏡餅のようなウニケツを拝みながら年を越し(=人=) ぷりっ( ・_・)σ゙ 仏のようなコハダが初夢で(=人…

猫が邪魔する一眼レフ教室行ってきた

近所のカメラ教室行ってきました。 タイトル通り、猫が邪魔しまくりの教室。 講義中の様子。 ちょいちょい 僕イケメン いーねいーねー はぁ〜 10人くらいの生徒に先生1人。猫多数。 一眼レフの使い方や露出についてを教えてもらいます。 4時間半 ほぼ座学。 …

うに誕

新しいカメラを購入して2週間弱。 あーでもないこーでもないと言いながら撮影枚数は1000枚を超えた。 猫たちは黒くて大きなカメラを向けられることにも慣れてきた様子。 最近黒いの持って追いかけてくる・・ どうせすぐ飽きるわよ チッチッチッ(* ̄ω ̄)まだ…

カメラ

ここ数年のスマホカメラの技術の進歩は素晴らしい。 私も写真はずっとiPhoneで撮ってきた。 毎年作ってるフォトブックも全部iPhoneで撮ったものだ。 デジカメとか使い方よくわかんないしぃ〜。高いし〜。 一眼レフ??なにそれぇ〜? iPhoneカメララブ〜。と…

しゃんしゃい

今年も無事に、王子のお誕生日を迎えられたことに感謝。 ぼくちん3歳( ̄・・ ̄) 今年もまた、膀胱炎と戦ってます。(´;ω;`) 幸せな猫が増えますように。

季節の変化とこはだの変化

こはだが家に来てから一年半と少し。 相変わらずうにとケンカ。 ケンカはやめなさいっヾ(*`Д´*)ノ そして毎日うに のケッツを追いかけまわす。 こないでー( ・`ω・´;) 1年前から変わらない我が家の光景。 それでも 季節とともに訪れる猫の変化があります。 布…

キャットショー

皆さまはキャットショーをご存知ですかな? ドッグショーは有名ですが、 キャットショーの存在を知っている方は少ないのではないでしょうか。 私自身、うに を飼うまで全く知らなかったキャットショー。 当初出る気は無かったのですが、諸事情により参加する…

インスタを始めて気付いたこと

最近はブログよりもインスタを更新する機会が多くなりました。 インスタを始めて気付いたこと。 それは スフィンクスを飼ってる人が意外と多いということ。 「いいね」やフォローしてくれる人の多くはスフィンクスと暮らしている人だ。 なかなか魅力が伝わり…

初めてのインスタ

遅ればせながらインスタグラム始めてみますた。 ID uni_kohada_asami 初めての投稿。 https://instagram.com/p/BYcMcWFgWD9/ 使い方がよくわかりましぇん。

そういうところが嫌いなんだと思うよ

仲良く外を見ている2匹。 ジー(▼ω▼) ジー(▼ω▼) しかし飽き性のコハダはすぐに集中力が切れる。 ねぇねぇうにちゃん(゜ω゜ ) 何かしら? いでっっ(≧□≦) こはださん、たぶんあなたがうにちゃんに嫌われる理由はそういうところなんだと思うよ(-""-;) わかっ…

夏のボーナスと猫と犬

待ちに待ったボーナスが入りました。 私の勤める会社の月収は同業他社に比べると低めではあるものの、その分ボーナスは太っ腹です。 5畳の寝室に置くにはやや大きいですが、人間×1、猫×2の快適な睡眠を確保するためにダブルベッドを買いました。 取り寄せの…

最近の猫

最近暖かくなったなぁと思い服をやめてみたら急に冷えたりして、猫飼いとしては困惑するこの季節。 世のお猫様はいかがお過ごしでしょうか。 我が家のにゃんずは相変わらず。 暑がってみたり あちぃ( ̄へ ̄) くっついてみたり うにちゃんと一緒(゜ω゜ ) あ…

うにぼん2歳

4/21にめでたくお嬢が2歳になられました。 うにちゃん2歳(・ω´・*) お嬢のバースデーはターキースープでお祝い。 チャッチャッチャ・・・おいしいわねぇ たなぼた猫もご一緒に チャッチャッチャ・・・んまい 普段はホームセンターの安服で済ませているところ…

こはちゃん2歳

こーはーちゃーん( ̄〇 ̄) なんじゃい(-ε´-。) これなーんだ 久々のムネ肉( ・`ω・´;) 結石治療中なのであまりあまりあげられないけれど、 ほんの少しだけ。 バクシッ(▼ω▼) こはちゃん、2歳のお誕生日おめでとう(*´ェ`*) ←応援して頂けると嬉しいです。 幸せな…

フォトブック2016完成

ご無沙汰しております。 更新が滞っておりましたがやっと、フォトブックが完成致しましたー(* ̄ω ̄)♪ 今年の表紙は青。 去年の反省点を生かしつつ写真を選び、レイアウトもなるべく見やすく。 100点とは言えないまでも、去年よりは改善された感じがしますわ …

2017年になりました

あけましておめでとうございます( ̄・・ ̄) 今年もよろしくお願いいたします( ̄・・ ̄) 去年同様に猫とともに年越し。 猫へのお年玉はしゃぶしゃぶで残った牛肉を茹でてやりました。d(-_☆) さて、新年なので今年の目標をひとつ。 仕事のモチベーション下がりまく…

キャットフォレスト!

だいぶ傾き、まっ黒に汚れたキャットタワー(通称ノースタワー)。 いつ倒れてしまうかと毎日恐怖と戦っていたが・・。 ついに! そんな日々ともおさらばえ~。 買ってやったぜキャットフォレストォーーッ!(冬のボーナス) キャットフォレスト ホワイト CatF…

一瞬の奇跡

おや? んー…そわそわ… 2匹が同じベッドに入っておる。 手なんぞ舐めてみる… からの うにちゃんのおしり (● ̄▽ ̄●) (゜д゜;) 良かったねこはちん。 一瞬ではあったものの、いいものを見れた。 徐々に仲良くなってるんでないのぉ(*´ω`*) これからもよろし…

眠れる森の美女

あるところに、うに姫というキレイなお姫様がおりました。 しかし うに姫は魔法の力で眠ってしまっています。 噂を聞きつけた隣国のコハダ王子が、うに姫を眠りからさますため、愛のキッスをしに、はるばるかけつけました。 うにちゃん・・・ ぶちゅ~~~(-…

余計なお世話だが猫を見ていて心配になること

下から猫を撮ると笑っているように見えるから好き。 ぐー。 いつも思うが、猫のアゴ枕の位置は高すぎじゃないだろうか。 うぃ~。 つい首コリを心配してしまう。 心配になるといえば、猫は耳を掻くときに後ろ足を耳の中に突っ込んでガシガシ掻くが、あんなに…

オイルヒーター買ってもうた

賛否分かれるオイルヒーター。 電気代がバカ高い割に暖かくないとかって話をよく耳にする。 暖房効率、価格、見た目、安全性、使い勝手など、総合的に見ればやはりエアコンに勝るものはないと思う。 (というか調べれば調べるほどエアコンてとっても優秀なの…

執念深い猫

最近通院が多かったこはだ。 そのせいで、私とこはだの信頼関係はすっかり崩れてしまった(; ̄ェ ̄) そこのお兄さ~ん、一緒におやつ食べな~い? と、声をかけてみる。 おやつ? 本当だろうなぁ?(▼ω▼) おやつ大好きこはださんがこの態度。 うには病院後…

パシャッパシャッッ いいねいいねぇ〜!その流し目いいよー うにちゃんかわいいねぇ~ と言いながらウニ撮影会をしていると、 ぼくチンも 急にこはだのデカい立派な顔がフレームインしてきてびっくりした。 しかし親バカという生き物は、 こはちんは舞台向き…

シッコトラブルにはクランベリー

オスに多い泌尿器系のトラブル。ご多分に漏れず我が家の男子こはだ氏もよくトラブっております。 ぼくチン繊細なの(▼ω▼)でも病院は行かなくていい。 本日シッコを持って獣医さんに行ったところ、膀胱炎良くなってました~! ばんにゃ~いヾ(・ω´・*)ノ ねぇう…

仲良しもどき

さて、今日は写真の整理の続きでもやるかな・・・ PCの電源を入れてから、キッチンでコポコポとコーヒーを入れ、チョコレートを手にPCに戻ると、我が物顔で猫がいる。 おケツがホカホカしる(▼ω▼) ここから熱風が出るの(▼ω▼) 写真整理するんだからどいてよヾ(…