東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

シッコトラブルにはクランベリー

 

オスに多い泌尿器系のトラブル。
ご多分に漏れず我が家の男子こはだ氏もよくトラブっております。

 


ぼくチン繊細なの(▼ω▼)でも病院は行かなくていい。


本日シッコを持って獣医さんに行ったところ、膀胱炎良くなってました~!

ばんにゃ~いヾ(・ω´・*)ノ

 

f:id:Asamimi:20161113162421j:image

ねぇうにちゃん(´・ω・`)また病院連れてかれた(´・ω・`)

 

f:id:Asamimi:20161113162505j:image

 ハイハイかわいそー。あっちいけー( ̄・・ ̄)

 

ところで、人間にも猫にも、泌尿器系疾患の予防にはとてもいいとされるクランベリー


クランベリーに含まれるプロアントシアニジンという成分が、膀胱炎の原因になる細菌の繁殖や付着を防ぐんだとか。


海外メーカーのナチュラルフードなんかにはクランベリーが入っているのをよく見かけます。


以前からずっと気にはなりつつも、高過ぎて躊躇していた 猫用のオーガニッククランベリーパウダーがあります。→こちら


今回こはだが膀胱炎になったのをきっかけに、清水の舞台から飛び降りたつもりで(大げさw)この前買ってみました。

f:id:Asamimi:20161112203149j:image

なんと 120g:4320円(税込)

 

高けぇ。

私でさえ農薬たっぷりのクランベリーしか食べたことありませんのに。

 

一体コレで何日持つのかしら( ・`ω・´;)

 


普通は買う前に計算するわよね(▼ω▼)


ハァ (● ̄▽ ̄●;)ゞ


1日5グラムだから・・・120グラムで…


・・・ん?


24日分!?

 

1か月も持たなという事実に今更気付いた。。


頭クラクラしてきたわ。


クランべり~ってお高いのねぇ


人間でもそうなんですが、「予防」ってすごく大事だけど、すごく難しいなと思います。

 

何かを減らしたり抜いたりするのは比較的簡単でも、何かをプラスすること、例えば運動したり青汁飲んだりって結構大変なんですよね。

 

「改善」だったら目に見えますが、「予防」は効果が出にくいので挫折しがちです。

 

とりあえず高級クランベリーは半年くらい続けて様子見ようと思います。


という話を先日会社でM澤さんにしたところ、


M澤さん:じゃぁこはだは今、
    (穀物アレルギーで)炭水化物抜きで、
    (血便対策で)カスピ海ヨーグルトに、
     (シッコトラブルで)オーガニッククランべりー食べてるわけ?

私:はい。


M澤さん:一句詠ませて頂きます。


私:は・・?

 

f:id:Asamimi:20161112203626j:image

 

私: ・・・。


M澤さん:オス猫に負けてるってw ぷっ(・m・) 


くやしい。

 

http://cat.blogmura.com/sphynx/ranking.html←応援して頂けると嬉しいです。

http://sp.satoya-boshu.net/幸せな猫が増えますように。