東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

猫の日は何をしましたか?

猫好き以外には何の興味もないこの日。

おおよそ猫には興味なさそうな隣の席の同僚にクイズを出してみた。
今日は何の日でしょーかっ!!

「うーん。」と言いながらカレンダーを見つめ
「あ!もしかして猫の日ですか?」

ピンポンピンポンピンポーン♪

なかなか鋭い。

「今日が猫の日ってことは、犬の日は1月11日ですか?」と、逆に聞かれてしまった。



知らない。



確かに猫の日があるということは犬の日もありそうだし、あるなら1月11日っぽい。
で、調べてみたら・・・惜しい!犬の日は11月1日でした。


ちなみに、世界猫の日( World Cat Day)は、2002年に国際動物福祉基金(IFAW)が制定した8月8日なんですって。理由や背景は不明。。

日本の猫の日はペット業界が売上促進の為に勝手につけたのではと勘繰ってしまうが、それでも猫飼いとしてはほんのちょっとだけ嬉しい猫の日

みんなは何をしているのだろうと調べてみたところ、やはり何かしら食事を豪華にするというのが多かった。

あとは子供嫌いな猫の為に家族で遠出してあげるとか。
特別待遇を実施とか。(グルーミングしようとしたらウェットティッシュで拭いて差し上げる、高いところにジャンプしそうだったら持ち上げて差し上げる等)

特別待遇はいいのか悪いのか笑ってしまったが、とりあえず我が家の猫たちにはかつおのパウチが半分ずつ振る舞われた。
f:id:Asamimi:20160222230914j:image
写真ボケボケ…



f:id:Asamimi:20160222230946j:image
うにちゃん的には毎日猫の日にすべきだと思います( ̄・・ ̄)
なぜなら猫とはそれだけ尊くカワイイ生き物だからですヾ( ̄¬ ̄*)



はいはい…( ̄σ・ ̄)ホジホジ・・・




http://cat.blogmura.com/sphynx/ranking.html←応援して頂けると嬉しいです。 

http://sp.satoya-boshu.net/幸せな猫が増えますように。