東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

猫の健康手帳

元気がない、食欲がない、下痢をした時、すぐ病院へ、となりますが、そういう時は往々にして不安から焦ってしまい、中々きちんと伝えられない、覚えていない、若しくはわからない、ということがあります。

帰ってきてからアレ言ってなかった。とか
アレ聞いておけばよかった。と反省すること多々。

仕事で日中は不在の為、2匹に増えてからはご飯や水分摂取量がちょっとアバウトになりがちで、トイレもどっちのものかわからないこともあります。

仕事柄、全国転勤の可能性も十分にあり、この先動物病院を変えざるをえないことが何度かあると思います。
経緯や状況を整理しておき、いざ病院が変わった時、シッターさん等に預ける時、焦らず正確に情報を伝える為に、猫の健康手帳を作ってみました。
f:id:Asamimi:20160220231244j:image


【挟んでおくもの】
・ワクチンの記録
・今までの血液検査の結果
・今までなった症状と飲んだ薬(薬の種類は領主書ごと挟めばOK)

f:id:Asamimi:20160220231258p:image

【書いておくこと】
・生年月日
・フードの種類(大体このくらいから何に変えたとか)
・平均的な給餌量と水分摂取量(わかる範囲で)
・体重の推移
・その他メモ


【病院へ行く前の自分の整理用 問診メモ】
・いつから
・どのくらいの回数
・以前と比べてどうなったのか
・その時の様子
・下痢や嘔吐、鼻水、目ヤニの場合は色や形
・体重の増減
・行動や環境の変化があったか
★下痢や嘔吐、体の震えなどがあるが、持って行けそうにない、
あるいは伝えられない場合は写真や動画を撮る
・聞いておくこと、気になる点はメモ


喋れない猫に変わって症状を伝えられるのは飼い主だけですからね(´・ω・`)



(¬_¬)チラッ



f:id:Asamimi:20160220231642j:image
これうにちゃんの(▼皿▼)     僕ちんが先に遊んでたの(▼皿▼) 


本日、猫、異常なし( ̄^ ̄)ゞ


http://cat.blogmura.com/sphynx/ranking.html←応援して頂けると嬉しいです。 


http://sp.satoya-boshu.net/幸せな猫が増えますように。