東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

ふるさと納税2016

去年は広島に納税→

今年は地元・神奈川に。

 


老朽化したセンターを、殺処分機のない、譲渡を前提とした動物保護センターに建て替えるための費用です。

 

 

神奈川県は、地元のNPO団体の協力のもと、平成26年度に殺処分ゼロを達成しています。しかしその影には携わった人たちの苦労と闇があります。→詳しくはこちら

 

ちなみに、この動物愛護センター建設費用は11億円です。
この金額は現実的なのだろうかとか、色々思うところはありますが・・・。

 


身勝手な人間たちのせいで犠牲になる動物が1匹でも少なくなればという願いを込めて。

 

 

メディアでは、ふるさと納税のお礼の品である「お得な特産品」ばかりに注目していることに違和感をを感じますが、ふるさと納税は自分が支払った税金の使い道を指定できる、唯一の制度です。
だからやらないきゃもったいないなぁと思うのです。

 

おすすめふるさと納税サイト→ふるさとチョイス

 

 

お礼品のない、納税額の何割かは納税者が使い道を指定できるような、そんな制度を作ってほしいもんですな。

 

 

ふるさと納税、去年に比べて動物愛護系の使い道が増えた気がします。

 

せっかく健康に産まれてきても、「明日」が来ない犬や猫がたくさんいます。
生きていれば当たり前にくる明日。当たり前なことが当たり前になる、動物にもやさしい世の中になってほしいです。

f:id:Asamimi:20160813143844j:image

 

http://cat.blogmura.com/sphynx/ranking.html←応援して頂けると嬉しいです。 

 

 

http://sp.satoya-boshu.net/幸せな猫が増えますように。