東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

うにとわたしの防災グッズ

関東大震災に備え、そろそろ準備をしておかねばと思い、防災バッグを作ってみた。


f:id:Asamimi:20151123121937j:image

そもそも避難所に猫連れて行けるのか?
調べたら、わたしの地域では原則同伴OKでした。
自治体によって違うようです。

防災バッグの中身はといいますと。
f:id:Asamimi:20151123121949j:image
うにのもの↓

【食事系】
ご飯のパウチ5袋
おやつ3袋
水500ml 2本
★普段カリカリメインですが、こういう時は水分を一緒に取れるウェットフードがいいそうです。

【グッズ】
簡易トイレと砂
迷子札と首輪
リードと胴輪
食器類
ウェットティッシュ
ビニール袋
毛布
★避難所ではしばらくキャリーやサークルの中で過ごさなければならないので、日頃からキャリーに慣らしておく事が大事なのだとか。

わたしのもの↓
防災マップ、チョコレートとかんぱん、水。
下着2枚とタオル。あとマスクに薬。

避難所まで行ければ人間はなんとかなる。
トイレいるかな。。

東日本大震災では、飼い主とはぐれて保護されたペットのうち、真っ先に帰れたのはマイクロチップを入れてた子たちだと言うニュースをネットで見た気がするけど、とりあえずそこまではまだいいかな。。
ぶっとい注射が痛そうなので( ;´Д`)

もし地震の時に別々の場所にいたとしても、わたしが生きてて、家も残っていば、必ず迎えに行くから。走っていくから。

心配しないで待っててね、うに(・ω´・*)!

f:id:Asamimi:20151120204500j:image
早く来てよね…( ̄・・ ̄)

わかった(・ω´・;)!