東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

スフィンクスのお風呂

スフィンクス飼いのみなさん。お風呂入れてますか?

私は埼玉のブリーダーさんと  うにのブリーダーさん以外でスフィンクスを飼っている人に会ったことがないので、皆さんどうしてるのか気になるところです。

因みに埼玉のブリーダーさんはお風呂入れない派。
理由は風邪引くからってことでした。
代わりに塩素をすごく薄めたやつで体拭いてました。(大丈夫なのかな。。。と思ったくらい塩素臭してましたけども。。)

うにのブリーダーさんはお風呂入れる派。

ブログだとか猫の本を読んだ限りでは入れる派が大多数で、一般的にもスフィンクスは入れることが推奨されてるみたいですね。

1週間に1回と書いてあることもあれば毎日必要と言っている人もいます。
ストレス溜まりそうだし必要な脂も取ってしまいそうで、私はさすがに毎日は良くないのではと思います。
当たり前ですがスフィンクスも猫なので、大概お風呂キライっぽいですしね。

うにもお風呂キライなので、2日に1回ホットタオルで汚れやすい首回りと顔を拭いて、お風呂は10日に1回くらいにしています。夏場でも1週間に1回くらいかな。。

かなり悩んだのがボディシャンプーの種類です。
市販のペット用シャンプーは、「つやつやサラサラ」とか「しなやかな毛並に」とか書いてあり、シリコンたっぷり入ってそうで使いたくない。

ダヴ使ってるブロガーさんがいたので、試しに買ってはみたものの、香料の匂いと洗浄力の強さが気になり不採用。

結局ブリーダーさんに相談したら、ピジョンボディシャンプーを薦めてくれました。
赤ちゃん用で肌に優しいし無香料なのと、泡で出てくるところが気に入って、うちも今はピジョン使ってます。
嫌がるので、なるべく素早く、ちゃちゃっと3分くらいでお風呂終わりです。

洗った後はしっかり拭いて風邪ひかないようにしないといけませんが、毛のある猫と違ってドライヤーいらずなので楽ちんなのがいい。

でも、お風呂入れたあと2時間は許してくれないので、お風呂入れるときは覚悟して入れなければいけません。
f:id:Asamimi:20151216202224j:image
こんな仕打ち。。一生ゆるさない(▼ω▼〆)