東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

スフィンクスの耳垢

スフィンクスは皮脂汚れも多いですが、耳垢も普通の猫より多いです。
f:id:Asamimi:20151222090219j:image
うちでは赤ちゃん用の細い綿棒で2~3日に1回耳掃除していましたが、今は酷いときだけ綿棒と、たまにホットタオルやウェットティッシュで拭ける範囲をそっと拭くだけにしています。

以前、たまに首をかしげてるようなことが何度かあって、なんだろ?と思っていたところ、猫の急病対応マニュアルという本の中に、不適切な耳掃除をして三半規管を傷つけてしまうと、首をかしげることがあると書いてありました。

猫の急病対応マニュアル

猫の急病対応マニュアル

  • 作者: 佐藤貴紀
  • 出版社/メーカー: 鉄人社
  • 発売日: 2014/06/21
  • メディア: 単行本


そんなに強くこすってるつもりも奥に入れているつもりもなかったのですが、知らずに傷つけていたようです。うにごめん。。

本読んで良かったです。
耳掃除をあまりしなくなってからは首をかしげることもなくなったので、多少汚れてても気にしないようにしています。

耳掃除の際は十分お気を付けあれ~。