東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

カスピ海ヨーグルトとアレルギー

数年前に流行ったカスピ海ヨーグルト
アトピーやアレルギーに効くしてまた最近ブームのようですね。

私もうにを飼う少し前からフジッコカスピ海ヨーグルトを毎日食べてます。

人気の為に売り切れも多いのでまとめ買いしてたのですが、今月の上旬ごろから製造ラインの不具合か何かで生産休止となり、いよいよスーパーで手に入れることができなくなってしまいました。

そして高い。ブルガリアが1個150円前後なのに、フジッコカスピ海は250円前後です。
毎日朝晩食べて、3日で2個を消費するので、1か月20個くらい買う計算として、約5000円。

手に入らないこともあり、ここ1週間ヨーグルト生活を休止していたところアレルギー性鼻炎が半端じゃないくらい悪化しました。
早くね(゚Д゚)!

プラシーボ的なものもあるかもしれませんが、カスピ海ヨーグルトって本当にアレルギーに効くんですねぇ。

自分で作った方が安定供給されるし何より安いので、ヨーグルトメーカーを買いました。

因みにカスピ海ヨーグルトは低温発酵なので、対応している機種が少ないです。
間違って普通のヨーグルトメーカー買ってしまうとカスピ海は作れないので買うときは要注意。

私が買ったのはこちら(=゚ω゚)ノ

TIGER ヨーグルトメーカー CHD-C100-A

TIGER ヨーグルトメーカー CHD-C100-A


カスピ海も普通のヨーグルトも作れます。
さらに牛乳パックそのまま入れられるので殺菌いらずのスグレモノ。


で、種菌はフジッコより入手。
早速作ってみました(* ̄ω ̄)♪


可もなく不可もなく、普通に売ってるようなプレーンヨーグルトができました。うまうま。

しばらくは手作りヨーグルトにハマりそうな予感です( ̄3 ̄)

ちなみにヨーグルト、うにも大好きでいつもペロっと舐めさせてます(* ̄ω ̄)♪

調べたら、プレーン少量であれば猫にとってもいいそうですよ。