東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

猫とベランダ

通勤電車の中で古い写真を見返してると、そんなに時間は経ってないはずなのに、変化があると懐かしく感じます。

まだベランダ出禁だった頃のうに。

うちのベランダは猫の目線では外がほとんど見えません。
(まぁ見えたとしても向いのマンションの壁なんですけど。)
階も高めなので、鳥や虫もほとんど遊びにくることはありませんが、それでもよく外を見てました。
f:id:Asamimi:20160106124026j:image

f:id:Asamimi:20160106124039j:image

f:id:Asamimi:20160106124053j:image
猫が外に出られなくてかわいそうだと思うのは人間の勘違いで、猫にとってはTVを見てるのと同じような感覚だと言われることが多いですが、実際のところどうなんでしょうね。

うにを見てるとやっぱり出たそうだし、人が出入りする隙を狙ってピューっと出てしまうことも多いので、本当はやっぱり外行きたいんじゃないのかと。

実家のデブネコたちは庭にも行けて、見てるとやっぱり楽しそうで、出してあげたいと思ってしまいます(´・ω・`)

悩んだ結果、人がいるときだけはベランダくらい出させてやろうという結論になり、今に至ります。

うちは落ちたら即死の階なので、頑張って転落防止(防鳥用)ネットを張り、レンガで隣人宅へのすり抜けをブロックし、見晴し台(突っ張り棚)を設置。

■ベランダ改造計画の使用アイテム■

・フック
火で接着剤を溶かして天井にくっつけます。
(注:相当強力なので取れなくてもいいって覚悟で)

・防鳥ネット
転落防止用であれば、縦の長さはちゃんと上から下まで届く長さがないと、隙間ができてしまって意味がありません。防鳥用ネットって意外と短いんですよね。。
うちは2.5mでぴったし

MARSOL ベランダネット 2.5MX5M 30mm角目

MARSOL ベランダネット 2.5MX5M 30mm角目


・釣り糸
フックとネットを縛るのに使います。

サンライン(SUNLINE) ライン SaltWater Special PE-EGI MS 120m 0.8号  ショッキングピンク

サンライン(SUNLINE) ライン SaltWater Special PE-EGI MS 120m 0.8号 ショッキングピンク



・レンガ(大10個、小5個)
ネットを押さえるのと、隣家への侵入防止用に。

・突っ張り棚(Lサイズ)
見晴台のつもり。メッシュタイプだと汚れにくいのがいいです。
使うときはこの上にブランケット敷いてます。案外好評(* ̄ω ̄)♪

トンボ 超強力伸縮ラック ワイド (68~104cm 耐荷重55~25kg) WM-104

トンボ 超強力伸縮ラック ワイド (68~104cm 耐荷重55~25kg) WM-104


ネットの設置には専門業者がいます。見積もり取ったらちょっと高かったので私は全部自分でやりましたが、お金に余裕がある人は頼んだ方がいいと思います。
(我が家で7万くらいだったかな・・?)

やっぱりキレイですし、耐久性も違うでしょうし、何より作業時の危険がありません。

ベランダの天井って意外と高くて、162cmの私がイスに乗って手を伸ばしてギリギリ指先が届くような感じでした。ネットは外ギリギリの位置で張らないといけないので、かなり危険を感じました。

今後のメンテが今からとても億劫です・・・(-""-;)

愛猫家のみなさん、自分で作業する際はくれぐれもご注意を(* ̄ω ̄)♪


でも、やっぱり猫は喜んでくれます。
初めてベランダ体験したときのお嬢さん。
嬉しそうだったなぁ〜(*´ェ`*)

f:id:Asamimi:20160106132000j:image
どれどれ(* ̄ω ̄)♪

f:id:Asamimi:20160106125411j:image
向こうが気になる(▼ω▼)

f:id:Asamimi:20160106125426j:image
うにだよー( ̄・・ ̄)

f:id:Asamimi:20160106125439j:image
スンスン(・ω´・*)

ガジュマルって言うんだよ(*´ェ`*)

f:id:Asamimi:20160106125707j:image
カラス(・ω´・*)!

頑張った甲斐がありました(* ̄ω ̄)♪