東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

ハワイでアニマルコミュニケーターさんに会ってきました

 ハワイでアニマルコミュニケーターさんに会ってきました!


今回猫の通訳をお願いしたのはアネラさんという方→ひとと動物 リラクゼーションanela アネラUSA ハワイサロン
 
アネラさんはアニマルコミュニケーターとしては比較的有名な方だと思うのですが、日本で色々 調べたものの口コミや情報が少なさ過ぎて、行くまではちょっと不安でした。

 

実は以前、アニマルコミュニケーターの記事を書いたあと、「アニマルコミュニケーター」や「アネラ」をキーにブログに来てくれた人が結構いまして、そんな方にも参考になればと思い、アネラさんと体験談のご紹介です。

 

まずアネラという名前からすると外人さんのようですがハワイ在住の日本人です。

 

本も数冊出していて、有名どころはこの2冊でしょうか。

猫の言い分 お伝えします。

猫の言い分 お伝えします。

 

 

犬の気持ち、通訳します。

犬の気持ち、通訳します。

 

 通訳は本人(猫)がいなくても写真でOK。
スマホの写真も可。

料金はこんな感じです。


$100.00(30分)
$150.00(45分)
$200.00(60分)

時間内2頭まで同料金。3頭目から$10.00追加。
延長料金
$50.00(15分毎)

これに税金が加算されます。

 

少し前はもうちょっと安かったのですが、最近値上がりしました。


ですので上記価格はあくまで2016年10月現在のものです。ご参考まで。

 

予約は3カ月前から受付で、公式HPの「お問い合わせ」から予約メールを入れます。

せっかくだから私は60分で予約。


我が家の飼い猫はスフィンクスで、メス(うに)とオス(こはだ)の2匹です。

 

予約確認メールとともに質問内容を箇条書きにして持って来ることをオススメされましたので、メモして持って行きました。

 

場所はホノルルの中心部から徒歩圏内ですので迷うことはないと思います。

こちらがアネラさん。

f:id:Asamimi:20161027204130j:image
ブログに載せたい旨を申し出たら快諾してくれました。感謝。


オフィス?は思っていたよりもこじんまりしていて、アネラさんと向かい合って座るのですが、すごく近い(笑)

 

スフィンクスをご存知なかったようで、写真を見せたらちょっとびっくりされてました。

 

アネラさんに見せたのはこの写真。

f:id:Asamimi:20161027204152j:image

ホントはもっと可愛い写真が良かったけど、なんとなく正面向いてたほうがいいかなとか、2匹一緒がいいなとか色々考えたらこれしかなかったです(-""-;)


軽く世間話をしたのち、通訳スタート。

スマホの写真に手をかざして会話するみたいです。

 

アネラさん:まずどっちの子から?

 

私:うにからでお願いします。
後からこはだが来たことをどう思ってるか聞きたいです。

 

アネラさん:何とも思ってないって。
こはだくんが来る前に色々話してたでしょ?
こういう子がいるんだけど、どう思う?迎えたいんだけどって。
だから来ることは何となくわかってたって。
ただ予想以上に大きくて最初はびっくりしたみたい。
こはだくんの事は嫌いじゃないけど、ご飯やおやつが制限されるのはちょっと不満。
我慢してるって言ってる。

 

(やっぱり我慢させてるのか。うにごめんよ。。)

 

私:じゃ、こはだはうにの事どう思ってますか?

 

アネラさん:うにちゃん時々怖いって(笑)
たまに怒られてない?うにちゃんに。
悪気はないけどちょっかい出して、たまに頭叩かれるって。
普段うにちゃんは我慢してるけどたまに爆発しちゃうみたい。
こはだくんにとってうにちゃんは、お姉さんのような存在。先住猫としてちゃんと認識しているし、こはだくんなりの遠慮もしてる。
初めて家に来た時はうにがいたから救われたところもあって、頼れる存在みたい。
うにちゃんて大人なのね〜。

 

(うにが大人なのは知ってるが、こはだが遠慮??( ̄▽ ̄;)ハハッ)

 

私:うには、こはだが来てからあんまりオモチャで遊ばなくなったんです。すごく好きだったのに。なんででしょう?

 

アネラさん:こはだくん、遊び方がヘタ??って言ってる。乱暴で、子供みたいで、おばかさんねっ!アタシ、もういらない。って一歩引いたところから見てるみたい。

 

私:まぁ確かにこはだのオモチャに対する執着心はハンパないものがあります。

 

アネラさん:遊び方知らないって怒ってる。
一緒に遊ぶと こはだに爪たてられそうで怖いって。
本当はもうちょっと2人で遊びたいって。

 

私:ところでうにはベランダが大好きなのですが、出すとオンオン鳴くのはなんででしょう?

 

アネラさん:単純に鳥が好きみたい。
出す前に何度も言い聞かせてあげて。いっぱい鳴いたらお外出してあげられなくなるよって。

 

(何度も言ってるんだけどなぁ。伝わってないのかしら。)

 

私:こはだに、大人になるまでペットショップにいて辛くなかったか聞いてもらえますか?

 

アネラさん:ただ毎日が淡々と過ぎていくし、それが当たり前だったから辛くはなかったって。
1人だけ、男の店員さんかな?声をかけてくれる人はいたみたい。可愛がってくれるわけじゃなかったけど、早く貰われるといいね、とか言ってくれてたって。
でも、たまにお客さん?にひどい事言う人はいたって。見た目が変わってるから好奇の目でみられたのかも?

 

(乱暴に扱われてなくてよかった)

 

私:こはだが生まれたところはどんなところだったかわかりますか?
兄弟はいましたか?

 

アネラさん:お母さんの記憶はもうないって言ってる。
兄弟は3匹・・・?でも1匹はすぐにいなくなったって。亡くなったのか、その子だけすぐに引き離されたのかな?
こはだくんもその後すぐにみんなと離れたからあんまり覚えてないみたい。

 

(3人兄弟。皆んな幸せになってくれてたらいけど。。こはだは末っ子かなぁ)

 

私:こはだはアレルギー体質なんですが、なるべくなら薬を使いたくありません。でも本人が辛いなら薬も飲ませようと思ってます。
本人的にはどうなんでしょうか?

 

アネラさん:アレルギーで痛いとか痒いとかそういうのはないみたいだけど、右足・・・?の付け根のところ?太ももが痛いって言ってる。
違和感があるって。

 

(なんだろ?思い当たる節はないなぁ。たまに両足ピクピク痙攣することがあるけどそれかな?)

 

私:ちょっと日本帰ったら観察してみます。
アレルギーは、なんともないんですね。
食事制限も多くて、かわいそうだなと思うこともあるんですが、どうなんでしょうか?

 

アネラさん:白い食べ物?あげたことある?

 

私:ヨーグルトかな?カスピ海ヨーグルトを作って、スプーン一杯舐めさせてます。
すごく好きで、アレルギーにいいって言われてるんで。

 

アネラさん:プツプツ入れられたって言ってる。わかる?

 

私:プツプツ?何だろ?
そういえば、結構前に食いつきの悪かったオーガニックフードを混ぜた事あったかなぁ?
それですかね?結局食べませんでしたけど。

 

アネラさん:それかも。ちょっと怒ってるみたい。
食べ物も、あれもダメこれもダメって言うと、こはだくん本人が弱い子だと思い込んでしまうかもしれない。
粘膜が弱そう?だから、腸内や粘膜を健康にするようにして、おやつも量で調節してみたら?

 

あ。なんかうにちゃんからも言いたいことがあるみたい。
下っ腹に鈍い痛みというか、ずっと不快感があるって。
心当たりあります?炎症起こしてるような感じ。
皮膚かなぁ?中かなぁ?ちょっとわからないなぁ。
ちょっと気になるから、注意して見てみて。
一回獣医さんに診てもらったほうがいいかも。

 

私:下っ腹?何だろ。また結石でも溜まってるのかな。とりあえず気にしてみます。

 

アネラさん:他に聞きたいことはある?

 

私:毎日お留守番が長いですが、退屈してないかなって思って。
いつも何して過ごしてるのか聞いてもらえますか?

 

アネラさん:うにちゃんはうにちゃん、こはだくんはこはだくんで、好きな事やって過ごしてるから退屈はしてないって。
時々は2匹で遊んでるみたい。
あれ?こはだくんかな?暗い場所があるって言ってる。部屋の電気は消してる?

 

私:リビングはつけっ放しにしてます。
でも寝室はつけてないので夜は暗くなります。

 

アネラさん:多分そこの部屋だと思うけど、もう少し明るくして欲しいみたい。
とってもお気に入りの場所だからって。
あと、これもこはだくんからだけど、うにちゃんのベッドが欲しいって言ってる。
ふわふわの素材のやつ。2つ?
すごく欲しいけど、うにちゃんのだから使えないって。

 

私:ふわふわのやつ?いつもうにが寝てるキャットタワーのカップか、もこもこベッドのことかなー?
こはだも欲しいの?うーん。もう売ってないやつだけど似たようなやつ探してみるかな。

 

私:ところでお留守番中、たまーにペットシッターさんに来てもらってますが、仲良くやってますか?

 

アネラさん:シッターさんて2人いる?

 

私:シッターさんは1人です。
でも1泊旅行の時とか、母に頼める時は母に来てもらってます。まさか母のことシッターさんと思ってたとか?

 

アネラさん:そうかも。

 

(アイタタターー)

 

アネラさん:2人のことはとっても好きみたい。どちらかと言うと、遊んであげてるって言ってるけど。

 

私・・・。( ̄▽ ̄;)


私:今2匹は実家に預けてます。
実家の猫との関係はどうでしょう?

 

アネラさん:お互い別の生き物だと思ってるみたい。
実家の猫ちゃんは、うにちゃんとこはだくんのこと、ネズミ?何??でも猫みたいだしって、とっても混乱してるみたい。
こはだくんは猫に対しては全然怖がらないみたい。
ほんとはビビ男じゃなくて天然で自由な子なんだと思う。
楽しくやってるよって言ってる(笑)

うにちゃんの方が大人でお姉さん猫のような関係だから、うにちゃんからいっぱい教わってこはだくんは成長していくんじゃないのかな?

 

私:最後に、今幸せって思ってるか聞いてみてもらえますか?

 

アネラさん:2匹とも、とっても幸せって。
今2匹はすごくいい関係なのね。いいコンビだから安心して。


ここで60分終了。
支払いをして撤収〜。


アネラさん自身はとても明るくて好感の持てる人でした。

 

セッションを受けた感想としては、正直やっぱりまだ「ホントかなぁ〜(笑)」という気持ちがないわけじゃないですが、参考にはしたいと思います。

 

真偽を確かめる術はないですし、それも含め納得した上で申し込んだので、個人的には十分満足できました。

 

 

http://cat.blogmura.com/sphynx/ranking.html←応援して頂けると嬉しいです。 

 

http://sp.satoya-boshu.net/幸せな猫が増えますように。