東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

生姜のちから

寒さに異常に弱い為、


この時期は毎年本当に辛い。


体を芯から温めてくれる


何かいい食材がないかなぁと


思っていたところ、


こんな本を読んでみました。


不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間

不調女子ハトコの生姜まみれ生活30日間


冷え性、便秘、ニキビ、


低体温、重度の生理痛等


不調女子代表の著者が


生姜パワーによって


体質改善がされていく様子を


描いたコミックエッセイ。


生姜紅茶に生姜ご飯


生姜湿布や生姜風呂が紹介されてました。


冷え性や寒がりの改善となると


やはりなんとなく


内部から攻めたほうが


よさそうかなと思い


日々の食生活に取り入れてみることにした。


本によると生姜紅茶だけでも


効果はかなり出るらしいけど


最低1日5杯は飲めと書いてある。


飲めないことはないけど


紅茶はコーヒー以上に


歯の着色が気になる。


それに夜紅茶飲んだら寝れなくなりそうだ。。


なのでまずは職場で


午前中に飲む2杯のコーヒーを


生姜紅茶へ置き換えて


午後は生姜湯を飲むことにした。


生姜紅茶の作り方
・材料
  お湯 適当
  紅茶 Tバッグ
  生姜 少々
   ※パウダー、チューブ、生のすりおろし 何でもOK
  黒砂糖 少々

・作り方
普通に紅茶入れて、生姜と黒砂糖を入れるだけ。
黒砂糖は生姜の効果を高めるにに有効らしい。


私は会社では生姜パウダーと黒砂糖、


家では生姜チューブと黒蜜で飲んでます。


生姜湯は↑に、紅茶を入れないだけ。


初めは生姜パウダーってなんだ?


と思ったけど、


普通にスーパーに売ってたから割とメジャーなのかな?


生姜紅茶


美味しくなさそうだけど


まずくはない。


因みに栄養的には、


チューブもパウダーも


生のものとほとんど変わらないんだそう。


持ち運びにパウダーは便利だけど


味はイマイチだった。


めっちゃ辛くてピリピリする。。


今のがなくなったらチューブ持ってこうかな。


あと生姜ご飯も炊いてみた。


■生姜炊き込みご飯の作り方
 ・材料
  お米3合
  出汁:400ml
  醤油:大さじ1
  みりん:大さじ1
  生の生姜:中くらいの1個

 ・作り方
生姜千切り若しくは薄切りにする。
出汁、醤油、みりんを入れて炊くだけ。



これ美味しい( *´艸`)


お昼もお弁当に持ってってます。


1週間続けた結果、


便秘にはかなり有効だった。


4日に1回くらいだったのが、


ほぼ毎日。


あとは汗をかきやすくなった。


でもサラっとしてるから気持ち悪くない気ががする。


生姜パワー、あなどれん。


冷え性や寒がりには


今のところさほど効果は感じられないけど


期待できそうな予感。


とりあえずこの冬はこまめに


生姜を取り続けようと思いまーす。