東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

新しいストウブが来た

言わずと知れた


フランス生まれの鋳物の鍋。


STAUB(ストウブ)。


重たい蓋の裏にピコという突起と


微妙な噛みあわせにより


無水調理ができる。


蓋ごとオーブンに入れてもOK。


見た目も品があっていい。


数年前に


20cmと22cmで迷った結果、


20cmのチェリーレッドを買った。


容量と重さは以下の通り。
  20cm 2.2L 3.2kg
  22cm 2.6L 4.0kg


4kgは重いよなぁ。と


何度もデパートに通って


20cmと22cmを


持ち比べてみてたり


並べてみたり


無意味に蓋開けてみたりした。


結果、20cmにしたのだけど、


使ってみると20cmは


私にはちょっと小さかった。


それとネットの激安アウトレットで買った為に


マットエマイユ加工という


ストウブ独特の中の仕上げも甘く


蒸気漏れも結構あるB級品で


かなり塗装も剥げてきた。


買う前にネックと思っていた重さも


使ってしまえば全く気にならなかった。


なので、


思い切って22cmに買い替えた。


きっかけはこの前家に来た


22cmのストウブを持っている兄の言葉。


「何この雑な作りのストウブ


うちのと全然違うんだけど。」


わかっていても、


他人に言われると


やはりちょっとグサリとくるもので


ちゃんとしたストウブ欲しいなぁ。。。と思い


買い替えを決意。


今回はちゃんと実店舗で購入。


以前のストウブとは全然違う


しっかりした作りで、


キレイな仕上がりです。


色はグランブルーにしました。



ようこそ(*´ェ`*)


さっそく


ビーフシチューを作ってみた。


やっぱいいわぁ( *´艸`)


これからも大活躍してくれそうです。