東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

スフィンクスという猫〜性格編〜

ちょっと強面のスフィンクスではありますが、見た目からは想像出来ないほど甘えん坊で寂しがり屋です。

こんなに人間大好き猫はあまりいないと思います。

f:id:Asamimi:20151021144430j:image

スフィンクスは全般的にそういう傾向があるそうです。

遊んでる時とご飯食べてる時以外は常に私の手の届く範囲にいます。

夜も寝室のドアを開けたとたん、すっ飛んできて、ベッドの上の自分の定位置でコテッと横になります。
早くおいでよ(* ̄ω ̄)♪と言わんばかりの顔でこっちを見ます。

ちゃんと人と同じサイクルで、夜寝て、朝起きます。
朝はうにの方が早起きですが、無理やり人を起こすようなことはなく、起きるまでちゃんと待っててくれます。

いつも何してるのかなぁと思い薄目でチラッと観察したところ、ベッドの上で暇そうにゴロゴロしてました。
余りにも起きない時でも、ぐしぃ〜と頭を擦りつけてくるだけなので起こし方は優しいです。

うーにちゃっ( ̄O ̄)と呼べば返事をするか来てくれます。
f:id:Asamimi:20151021153351j:image

基本的には活発でやんちゃな子が多いようです。

例外なくうにもやんちゃですが、家や家具の破壊活動はあまりしない方だと思います。

普通の猫は、毎日15分から30分くらいしっかり遊んであげれば十分だと言われてますが、うには違います。

まだ子猫ですし、単独飼いであることや留守番が長いせいもあり、毎日最低1時間はみっちり遊ばないと気が済まないようです。

f:id:Asamimi:20151021151737p:image

これは個人差あると思いますが、あまり食べ物に執着がないというか、食いしん坊ではありません。 

人の食べ物も欲しがったりしませんが、ヨーグルトだけは欲しがるのでいつもちょこっとだけ舐めさせています。

猫用の牛乳や子猫ミルクはお気に召さないようで全く飲みませんでした。
キャットフードの好き嫌いはあまりせず、出したものはちゃんと食べます。

人を引っ掻いたり噛み付いたりしたことはなく、比較的頭のいい猫だと思います。

また1度も粗相したことはありませんが、毎回ウンチをした後は宙を2〜3回かいて終わり。

掃除のときにビニール被せて手掴みで取れるので楽と言えば楽ですが、たまぁに踏んづけてウンチマンになってる時があるので注意が必要です。

ウンチマ〜ン!と言うと怒るので、おちょくられてるのはなんとなくわかってる気がします。

人見知りは少しだけしますが、女性にはすぐ慣れます。男性は総じて嫌いみたいです。
怒ったり威嚇したりはしませんが、決して近づきません。

猫は1人を好む傾向がありますが、スフィンクスは賑やかな家庭、子供がいる家庭、多頭飼いの家庭の方が、断然幸せな気がします。
私は1人暮らしなので、かわいそうだなと思うことが多いです。
f:id:Asamimi:20151021205054j:image
まとめますと、スフィンクスは犬と猫の間のような性格です。
小さな愛すべき家族です。

少しだけ、スフィンクスの魅力が伝わったら嬉しいです。

ではまたm(_ _)m♬