東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

スフィンクスという猫~カラダ編~


スフィンクスを知らない人がうにを見ると、

犬ですか?と聞かれることがあります。
耳が大きいので、フェネック?と聞かれたこともあります。
猫です。

目つきが悪いので、怖い印象を受ける人が多いようです。
f:id:Asamimi:20151021142836j:image
そんな人達の為に、スフィンクスの魅力が少しでも伝わるよう、スフィンクスという猫のご紹介です。

一番の特徴は毛がないこと。
実際には全体に産毛はあって、足や鼻、しっぽには常に短い毛が生えています。
f:id:Asamimi:20151021142909j:image
冬は、全体的に少しだけ毛が増えるようですが、防寒に役立つ程ではなさそうです。
短~いヒゲがチラホラ生えていて、たぶん、これまたヒゲとしての機能は果たしてないものと予想します。
f:id:Asamimi:20151021143120j:image
本やネットだと、触った感じはスウェードのよう、と、
表現されることが多いですが、乾いたときに触れば確かにそんな感じです。

スフィンクスは汗腺が発達していて、脂性で汗っかきの為、
汗をかきやすい首から上や、お腹を触るとちょっとヌメっと?べたっと?
感じることがあります。寝起きはややしっとりしています。

普通のネコより体温が高いです。体温が直に伝わってくることもあり、触るととっても温かいです。

自分の冷たい手が、体温を下げてしまいそうで、撫でるときに気を遣います。

グルーミングはしますが、毛がないので痛そうだな。と感じます。
f:id:Asamimi:20151021155318j:image
体臭はほぼ無臭で、鼻をくっつけて嗅ぐと、ちょっとだけ脂っぽい、
ごぼうのあくっぽい、そんな匂いがします。非常にクセになるいい匂いです。

すぐに脂で汚れるので、毎日拭くかお風呂に入れないといけません。
うには、お風呂が大嫌いな汚姫様なので、基本的にはホットタオルでふきふきだけです。
それでも10日に1回くらい入れないと、汚れが落ちません。

耳垢もまたきちゃないです。
それを掻く爪も、茶色く汚れます。

ただの汚れだと思って、獣医さんに行った時に爪の掃除方法を聞いたところ、普通はこんなに汚れません、ほぼ間違いなく、なんちゃら菌が繁殖してますよと言われ検査した結果、やっぱりただの汚れでした。

大きさは普通の猫と同じくらいですが、毛がない分、一回り程度小さく見えます。

暑さには(たぶん)そこそこ強そうです。
真夏にブリーダさん宅に伺った時、寒がりの私が少し暑いと感じたので、温度設定は高めだと思います。ピンピンして走り回ってました。

寒さには超絶弱いです。

嫌がらなければ、服を着せたほうがいいそうです。
通常、猫の毛は触覚の役割もしているので、それに触れる服は猫にとって大変ストレスになります。

その為、猫の用の服は売ってませんので、作るか、小型犬用になります。

f:id:Asamimi:20151021143637j:image
うには、あまり嫌がらず着てくれますが、若干動きが鈍くなるので遊びの時間だけ脱がしています。


次回は性格編です。