東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

スフィンクスの子猫

スフィンクスってご存知?


エジプトのやつじゃなくて


猫のスフィンクスのほう。


若干爬虫類っぽい。


こんな感じの↓



カナダ原産の毛がない猫さん。


正確には産毛はある。


毛がないからブラッシングは必要なくて、


その代わりに皮脂を拭き取ったり


お風呂に入れる必要がある。


猫が大好きだけど、


重度の猫アレルギーの私は、


薬を飲まずに実家の猫と戯れると、


30分もしないうちに


目が腫れ、鼻が垂れ、


全身に蕁麻疹が出て


呼吸困難を起こす。


悲しいことに、


とても猫を飼えるような体質じゃない。


唯一、飼えるかもしれない猫、


それがスフィンクスなのです。


私がまわりの友人・知人なんかに


写真を見せてみたスフィンクスの感想。


可愛くない、痛々しい、怖い、病気なの?

などなど。


まぁこれがスフィンクスに対する


世間一般の反応なのだろう。


病気って。。。しどい。。



そういう私も実際には見たことも


触ったこともない。


見て、抱っこしてみたくて、


今日、埼玉にいるスフィンクス


ブリーダーさん宅を訪ね、


人生で初めてスフィンクスの子猫に会った。


ちっちゃくて、あったかくて


当たり前だけど、ちゃんと猫で


じーんときて言葉が出なかった。


純粋に、かわいいと思った。


今すぐ飼いますって言いたかったけど


もし飼ったら、これから10年以上


一緒にいることになる。


本当にアレルギーは大丈夫なのか。


そこだけが心配で、


1日考えさせてくださいと伝えて


帰ってきた。



さて、



どうしよう。