東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

猫アレルギーとスフィンクス

ちょうど高校の卒業式の前日、


友達と学校帰りに食べたお菓子に


食物アレルギーが出て、


夜中に救急病院に行ったことがある。


その時にアレルギー検査をした。


0〜5までの6段階で、


0:アレルギー無し
1:とりあえずは気にしなくてOK
2:要観察
3:アレルギー自体は有るからなるべく避けたほうが良いが、場合によっては症状が出ないこともある
4:強めのアレルギー反応有り
5:結構ヤバい(場合によっては命の危険も)



確かそんな感じだったと思う。


その時の検査項目の中に


動物も入っていて、


検査結果にショックを受けた。

・猫
 皮屑(ひせつ)フケのこと:5
 尿、唾液:5
  →総合レベル:5


・犬
 皮屑:4
 尿、唾液:5
  →総合レベル:4



なんで?うそだよ。


実家に猫いるけど。って感じだった。




ただ、よくよく考えてみれば、


実家にいる時はいつも喘息のような


息苦しい感じがして、


夜中も息ができずに何度も


起きたことがあった。


アレルギーのせいだったのか。


今思えば、死ななくてよかったなぁと思う。




だから・・・



本当はわかってた。


猫アレルギーの直接の原因は


毛ではないということ。


要するにスフィンクスでも


多かれ少なかれ


アレルギーが出るであろうことを、


本当はわかってたんだ。



だけど


どうしても認めたくなくて、


猫アレルギーの人のブログとか、


ブリーダーさんのHPに書いてあった



スフィンクスは猫アレルギーでも大丈夫」



っていう、根拠のない言葉に


もしかしたらという希望を持った。


実際、アレルギーの程度や症状は


人それぞれで、


不思議と自分の家の猫にだけは


反応しない人とか、


スフィンクスは大丈夫って人、


我慢してたら治った人とか


そういう人がいるのは事実。


だけど、いるってだけで、


稀なケースなのだと思う。


元々軽度な人だったりとか。


数年前、注射による


減感作療法もしてみたけど


一向に良くなる兆しもなく、


金額的にも安くなく、
(猫は保険適用外だから)


注射を打ったあとは


しばらく頭がぼーっとして、息苦しい。


経済的にも身体的にも辛くて、やめた。


そんな人間もいるワケで。


それが憎たらしいアレルギーというもの。



昨日、ブリーダーさん宅から


帰ったあと、やっぱり


アレルギー症状が出た。


予想よりもかなり強いアレルギー反応。


これでダメなら


猫との暮らしをあきらめよう。


そう思って


スフィンクスに会ってきたから


わかっていても、やっぱり悲しくて


泣きたくなった。



今度、


薬を飲んで、


マスクとメガネを装着して、


実家にいる、


ふこふこのもふもふの


たくましい猫たちに


会いに行こう。