東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

怪しい温度計

1人暮らしの時は、実温度より体感でエアコンをつけたり消したりしていたけど、そんな適当じゃダメだ!と、猫と暮らすようになってから買った温湿度計。

 

f:id:Asamimi:20160719232424j:image


しかしある日ふと温度計の精度はどのくらいなのだろうと気になった。


1000円くらいで買った温度計にちゃんとした精度を求めるのもどうかと思うけど。。

 

 

試しに別メーカーのものを買って並べてみたところ、温度1.5℃、湿度2%の差が出た。 

f:id:Asamimi:20160719232447j:image
思いのほか誤差が少ない。

 

しかし30℃と文字で見た途端に暑い気がしてくるのはなぜかしら。
つくづく人間の体感温度はあてにならないものだと実感。


調べたところ市販されている温度計の精度は、大体 ±2℃ 程度だそう。
湿度は結構誤差が出やすく20%違うこともあるらしい。


てことで、今後エアコン稼働は2台の平均温度(29℃超えたら)で決めようと思います。

 

f:id:Asamimi:20160719232536j:image

ここがひんやりするの(* ̄ω ̄)♪

 

f:id:Asamimi:20160719232658j:image

んー。まだ暑く…ない……( ̄・・ ̄)

 

 

実は暑いんでないの(。・_・。)?

 

 

http://cat.blogmura.com/sphynx/ranking.html←応援して頂けると嬉しいです。 

 

 

 

http://sp.satoya-boshu.net/幸せな猫が増えますように。