東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

こはだの湿疹問題

スフィンクスは湿疹ができやすい種類のようですが、うには幸いにも湿疹ができたことがありません。

しかしながらコハダはできやすい体質のようで、よくポツポツできちゃいます。
f:id:Asamimi:20160404214110j:image
f:id:Asamimi:20160404214120j:image
痒そうですが本人はあまり痒がっていない様子…

湿疹の原因は色々あるようで、

・ご飯が合わない
・何らのアレルギー
・アセモ、ニキビ
・服の繊維による擦れ

等が考えられるようです。

キャットフードは何度か変えてみたのですがあまり変わりませんでした。

知恵袋等で、よく「うちの子は○○アレルギーで…」っていうのを見かけますが、猫のアレルギー検査は信頼性が低いと言われてますよね。
みんなどうやって調べてるんでしょう。。。

とりあえず、他を試してダメだったらアレルギーの線を疑ってみようかと思います。

アセモはこまめに拭いたりお風呂入れることで改善されるとのことですので、今実践中でございます。

うにもお風呂キライですがコハダはもっとキライなので、なるべく毎日首回りだけでも拭くようにしています。

化繊はカブれやすいらしいので、最近は綿100%の服を買うようにしています。

ちなみにこちらは先日のお花見のとき、買出しに行ったホームセンターで見つけたダサい服。
f:id:Asamimi:20160404213509j:image
ダサいけど肌触りはまぁまぁです。

おNEW感ゼロのヨレヨレ具合ですが、まぁいいでしょう。
(糸ホツれちょる)
f:id:Asamimi:20160404200425p:image
かかってこーい(▼ω▼) うにちゃん変なの着てる(゜ω゜ )

お前もな(・m・) 

---
東京って中々ホームセンターないんですよね。
だから知らないところのホムセンに行けた時はまっ先にペット用品コーナーへ行きます。(安いから)

実家に毛玉なのかベッドなのかわからないような古いベッドがあり、「捨てたほうがいいんじゃない」と言うと、母も「そうだね」と言います。

でもいつ行ってもあります。

似たような感じのベッドを見つけたので一緒に買いました(セールで激安w)
f:id:Asamimi:20160404213724j:image
こちらも服に負けず劣らずのダサベッドですが、本日実家に向け発送致しました。

余計なお世話ですが毛玉ベッドはそろそろお捨てになられたほうが宜しいかと思います。

http://cat.blogmura.com/sphynx/ranking.html←応援して頂けると嬉しいです。 

http://sp.satoya-boshu.net/幸せな猫が増えますように。