東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

猫の適正カロリー

きっちり計算して量っている人もいれば、フードの袋に記載されている分量そのままの人、適当ですという人がいると思いますが、私は ”一応” きっちり量る派。

正しい摂取カロリーを摂ってもらうべく、ちょっと前に猫の1日の必要摂取カロリーを調べたところ、考え方や計算方法は色々あり、主流は2パターンでした。

パターン1、体重を基準にする計算方法

  子猫(12か月未満): 体重×200
  成猫(12か月以上): 体重×70~80


パターン2、RER(人間で言うところの基礎代謝みたいなもの)を基準にする計算方法

★RER早見表★
 1kg=70kcal
 1.5kg=95kcal
 2kg=118kcal
 2.5kg=139kcal
 3kg=160kcal
 3.5kg=179kcal
 4kg=198kcal
 4.5kg=216kcal
 5kg=234kcal
 5.5kg=251kcal
 6kg=268kcal
 6.5kg=285kcal
 7kg=301kcal
 7.5kg=317kcal
 8kg=333kcal
 8.5kg=348kcal
 9kg=363kcal
 9.5kg=379kcal
 10kg=393kcal
 10.5kg=408kcal

猫の体重からRERを確認し、以下の係数をかける。

■成長期
  4か月未満 : 3.0×RER
  4~6か月 : 2.5×RER
  7~12か月 : 2.0×RER (妊娠中の母猫含)

■維持期
  避妊・去勢手術未 :1.4×RER
  避妊・去勢手術済 :1.2×RER
  肥満傾向有 :1.0×RER
  減量の必要な場合 :0.8×RER

■高齢期(7歳以上)
  高齢猫:1.1×RER


うには、9か月の2.7kgです。

パターン1で計算すると540kcal。
パターン2で計算すると320kcal。※繰上げ3kg(160kcalで計算)

なんと200kcal以上も差が出ました。

で、結局獣医さんに相談したところ、簡単且つ比較的正確に出せるのはRER のほうとのことでしたので、我が家はこちらを採用しています。

今はまだ320kcalあげられますが、あと少ししたら192kcalまで減らさなければいけません。

おにぎり1個分にも満たないなんて、足りるのかしらと心配になりましたが、
人間の10代女子の必要摂取カロリーは、1kgあたり38kcal程度と言われており、それを無理やりうちのネコに当てはめると必要カロリーは102kcalです。
なんとおにぎり半分ですよ奥さん。

人間目線では一見少ないように感じても、体のちいさな猫にとっては、必要十分な量なのですね。

きちんとカロリーを計算することで、少ないのかも。とか、足りなかったかな?といった不安がなくなり、おねだり攻撃がへっちゃらになりました( ̄・・ ̄)


f:id:Asamimi:20160115115111p:image
ねぇおかわり〜ヾ( ̄¬ ̄*)


うっっ。。ガマンです( ̄ε ̄;)