東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

こはだの湿疹問題3 完結

参考⇒こはだの湿疹問題12

フードアレルギーが疑われるコハダ。
カリカリ(ニュートロ)は変えずにとりあえずウェットフードだけ変えてみた。

今までウェットはロイヤルカナンのステアライズド。

2匹とも家に来る前からロイカナを食べていただけあって、うにもこはだも大好き。
でもロイカナは穀物も多く、発がん性があると言われている添加物BHAや、肉の副産物である4Dミートを使ってます。

※4Dミート:「Dead:死んだ動物」「Diseased:病気の動物」「Dying:死ぬ寸前の動物」「Disabled:障害のある動物」

そのあたりがずっと気にはなっていて、いい機会だから思い切ってアルモネイチャーに変更することにしたわけです。
アルモネイチャーはイタリアのナチュラル系ペットフードの会社で、副産物、人工着色、人口風味、BHA、化学保存料は一切不使用なのです。


アルモにすること1週間。


おもしろいくらいにあっさり湿疹がなくなった。

f:id:Asamimi:20160524123915j:image
えへーー(* ̄ω ̄)♪



こーすけ後光がさしてるよ(*´ω`*)


うにちゃんは前のごはんと今のごはんどっちが好き~?

f:id:Asamimi:20160524123934j:image
うにちゃんはどっちも好き~


2匹ともおいしそうに食べてくれるので一安心。

気持ちウニも毛のツヤが良くなったような(うぶ毛だけど)


ロイカナの何が合わなかったのかわかりませんが、こはだの湿疹問題は一件落着です。

http://cat.blogmura.com/sphynx/ranking.html←応援して頂けると嬉しいです。 


http://sp.satoya-boshu.net/幸せな猫が増えますように。

~Appendix~

私の中のキャットフードカテゴリー。
下に行くほど悪いモノ。(反感くらいそうだけどw)

1:ナチュラル系プレミアムフード
(アニモンダ、アズミラ、カナガン、アルモネイチャー等)

2:プレミアムフード
(ニュートロ、シシア等)

3:普通のフードよりちょっとだけ高いフード
(ロイヤルカナン、ヒルズ等)

4:普通のフード
(モンプチ、シーバ、メディファス等)

5:安フード
(キャラット、ねこ元気、銀のスプーン等)


成分を見ても、可能であれば3~5は避けたほうがいいんだろうなと思う。

人間の場合、あまりに安いもの以外は一定の基準を満たし、それ以上は好みと言うか、どれだけお金をかけるかという話になると思う。

でもペットフードは一定の基準を満たすもの(体に悪くない物)は、本当に少なく、中間がない気がする。良いか悪いかのどちらか。

特に日本のペットフードは無法地帯で何でも有の状態。
良いものは大抵海外のものになる為選択肢が少なく、値段も高い。

日本のペットフードを安心して買える日は来るんだろうか。