東京OL日記

バツイチ30代、IT企業で働くOLです。29歳で東京で中古マンション購入し、愛猫の無毛猫スフィンクス「うに」♀と「こはだ」♂の成長記録とともに、日常生活を綴ったブログです。

猫は肉食、私は…

言わずもがな、猫は肉食。


f:id:Asamimi:20160518214712p:image
ぼくちんお肉大好き。
でもまぐろはもっと好き ( ̄・・ ̄)ぺろ
日本育ちの猫としてはやっぱりまぐろだよね



f:id:Asamimi:20160518214725j:image
でもお刺身はちょっとニガテ。
ミディアムレアのマグロステーキが好み(* ̄ω ̄)♪



f:id:Asamimi:20160518214844j:image
うにちゃんはお刺身食べたいのにアイツが来てからお刺身食べてない…(▼ω▼)
ひどい…こんな仕打ち…

や・・安売りしてたら買ってくるね(;¬_¬)

ところで肉食の定義ってなんだ?


今更ながら調べてみたが結局よくわからなかった。

「恒温動物(哺乳類・鳥類)を捕殺してその「肉」を摂食する動物を指す。狭義には生きている動物を殺して食べる動物のこと。」とある。

しかしながら医学的にはセルラーゼセルロースの分解酵素)を持たない動物。と定義されていた。

ということは人間も肉食になるが、栄養学的に言えば肉を食べなくても人間は生きていけるはずだ。



それに引き換え猫は生きていく上で肉のもつ栄養素は「必須」らしい。
肉を食べないと生きていけない猫は間違いなく肉食で、どれだけ飼い主がベジタリアンでも、ベジ猫は育てられないことはわかった。


f:id:Asamimi:20160519120836j:image
野菜だけの生活なんて、何の楽しみもないわぁー




畜産動物の現実を知ると、肉を食べずに済むならそうしたいと思う。
でも肉が美味しいことを知っている私はその誘惑に勝てない。

更に日本ではまだまだ菜食主義を受け入れられない人が多いのも続けることが難しい理由の一つだと思う。

私も昔、アレルギーの体質改善とエコの為、数か月だけマクロビ生活をしたことがあった。

動物性ものもは食べないことを伝えると、「何かの宗教?」と聞かれたこともあるし、「へぇー」と言いながらも「ドン引きです」と顔に書いてありますよと言いたくなる人もいた。
真正面から痛烈に批判してくる人もいたし。

他人に強制しているわけじゃないのだから別にいいじゃないか。

たった数か月だけど、当時は仕事で地方に住んでいて人と食事に行く機会が極端に少なかったので続けられた気がする。


猫を飼って思い出した過去の行動。今の今まで忘れてた。
f:id:Asamimi:20160519121534j:image
ぼくちんのおかげ?(* ̄ω ̄)♪

今の環境では少々厳しいけど、また少しずつ減らす努力はしていこうかなと思った。

オールorナッシングの考えではなく、できるとこからちょこちょこと。


http://cat.blogmura.com/sphynx/ranking.html←応援して頂けると嬉しいです。 


http://sp.satoya-boshu.net/幸せな猫が増えますように。